私のメインブログは

楽しいこと見つけたい です ニコ

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

2018.10.25に 購入した

永谷園

災害備蓄用フリーズドライご飯【ピラフ味】

 

2023.2.3が賞味期限なので

食べてみます ニコ

 

5年待ちましたよ~

ワクワク ラブラブ

 

ランニング ランニング ランニング  ランニング ランニング

 

裏を ざっと目を通す

※このざっとがいけなかった あせる

 

さすがにこの季節では寒いので

お湯でやります

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

スプーン発見 脱酸素剤は はてなマーク

 

掘って 見つけました

取り出します

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

それにしても 米粒が多いので

スプーンで掘って…

 

あったありました ビックリマーク

お湯を入れるライン

 

やわらかめ が点線

ふつう が実線

 

こういう味付きご飯は

味が濃いので 食べ終わると

のどが渇くと聞きます うーん

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

では お湯を入れます

ラインが 見えないですねぇ 目

 

スプーンでかき混ぜてみます

米粒が少し水分を吸って

見えてきました

 

のどが渇くほど味が濃いのは

災害時に貴重な水を減らすので

 

今回はやわらかめとふつうの

中間までお湯を入れてみます 真顔

 

ランニング ランニング ランニング  ランニング ランニング

 

マジックチャックをしっかり

閉じて 3分が経ちました

ご飯らしくなりました

袋とご飯の間に まだ水分が…

 

かき混ぜます

ここで 失敗に気づく おーっ!ビックリマーク

 

お湯を 入れた時

もっと

よくかき混ぜないといけなかった ビックリマーク

 

底にまだ戻っていない米粒の

感覚がスプーンに伝わってきます

 

まあでも 水なしでも

そのまま食べられると

パッケージにはかかれているので

これも 経験~ ウシシ

 

混ぜると水分は 無くなりました

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

食べやすいように

袋をもう少し切りました ハサミ

 

普通のピラフと思って食べると

米粒の食感も ちょっと違いますが

非常食のピラフ味ですから

お湯を入れて3分で

これが食べられるなら すごいです ドキドキ

 

昔食べた アルファ化米は

もっとモソモソしてて

味もちょっと変で えー?

食べられませんでした

 

フリーズドライ製法ができて

随分と変わったのだなあと

美味しくいただきました 音譜

 

お湯の量は やはり

ふつうのライン よりも多め

やわらかめ よりも少ないくらいが

味も濃すぎず

ご飯もやわらかすぎずで

 

食べ終わったときの

のどの渇きも抑えられると思います

 

できあがり量は 約260g

大人の男性 基準で作っているでしょうから

他に食べずに これだけの場合は

260g あった方がいいでしょうね~

 

アルファ化米の非常食

一度食べて経験してみると

災害時に いきなり本番より

安心ですね ニコ

 

もう1つ あるので

今度は くま 夫に作ってもらいます

その時 全部は

食べないかもしれませんが

(残るなら私が… もぐもぐ 食べる)

作るだけでも 経験してもらわないと…

 

今回は 永谷園のアルファ化米でした

尾西のアルファ化米

サタケのアルファ化米 も

楽しみです 音譜

賞味期限がくるまで 待ちます イヒ

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー