成長だね。 | ☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

47歳。
足掛け8年のべび待ちを経て、2015年7月、特別養子縁組前提で、女の子のママになりました(≧▽≦)
(現在は入籍済)
子育て奮闘中です。
フラワーアレンジメント・陶芸・ハンドメイド・食べ物などなど、楽しいことが大好きです♪

こんばんはニコニコ





甥っ子の成長に関する、ただの独り言ですので、ご興味のない方はスルーして下さいませ(*;´□`)ゞ
叔母バカなんです…てへ















甥っ子が生まれてから今年で5回目の新年会。





一昨年の新年会の時、おもちゃで大人しく遊んでいた甥っ子だったけど、そのおもちゃがたまたま倒れてしまい、我が家の障子に穴が開いたL(゚□゚)」オーマイガ!




その時、弟(甥っ子からしたらパパ)がものすごい勢いで怒った。
っていうか、弟もビックリして、大きな声を出してしまっただけなんだろうな。




うちの旦那は全く気にすることなく





スナフキン『障子なんて破れるものなんだし、わざとやったわけじゃないし、ちゃんと甥っ子ちゃんは謝ったんだから、もういいじゃない』




ってな感じ。
私もそんな感じなので、全く気にすることナシ。





それから、甥っ子は我が家に来る度に





ぱんまん『◯◯ちゃん(甥っ子のこと)穴あけちゃったんだよね…』





と言うようになった。
多分、よっぽどトラウマになってるんだろうな…。




そんな今年の新年会。
やっぱり、来る早々『穴あけちゃったんだよね』と言っていた。




大人がお酒を飲んだり、談笑したりしている時に、和室で姪っ子と2人で遊んでいた甥っ子ちゃん。





そのうち『りさっち遊ぼう!』というので、ウルトラマンごっこをやったり、魚釣りゲームをやったりしていた。





でも、ちょっと様子がおかしい。
私が障子に近付こうとしたり、姪っ子が障子の近くにあるおもちゃを取ろうとしたりすると、それを阻止するような仕草を見せる。




不思議に思って、甥っ子の目を盗んで障子を見てみたところ…。








穴があった笑





必死に隠そうとしていた甥っ子。
成長したっていうか、悪知恵が働くようになったな…と変に感心してしまった私。





でも、隠していることは良くないことだと教えたくて




ショック!『◯◯ちゃん穴開いちゃったね』





と声を掛けた。
甥っ子ちゃんはビックリした顔をして、どうしていいかわからない様子。
そして、穴が空いた時の状況を説明してくれた。





どうやら姪っ子とじゃれあっていて、おもちゃが倒れて開いてしまったのらしい。





ショック!『そっか。わざとじゃないんだもんね。でも、開いた時に教えて欲しかったな。内緒にされたらりさっちは悲しいし、隠してもこうやって後でバレちゃうものなんだよ。◯◯ちゃんだって、ずっといつバレるかな?ってドキドキして嫌だったよね?だから隠し事はしないでね。約束ね。』





と言った。
幼稚園年少さんの甥っ子に理解出来るように話したつもりだけど、ちゃんとわかったのかは疑問。





でも、ちゃんと『ごめんなさい。約束する』と言ってくれた。





その後、姪っ子ちゃんが障子に指を突っ込んだら『△△ちゃん(姪っ子)が指で開けた』って教えてくれたから、理解してくれたのかな?
自分がやったことじゃないから、隠さずに言えたのかもしれないけどa





大きな声で怒ることも『ダメ!!』って言うことも出来たけど、できるだけトラウマにならないようにしたいと思っての、今回の私の行動。
果たしてこれで良かったのかは疑問。






だって、子育てしたことないしー笑




でも、育児とかしつけとかって難しいな…と思った出来事でした。




いつか役に立つといいけども苦笑





しかし、悪知恵も働くようになり、どんどん色んなことを覚えていく甥っ子。
成長してるのねー。




でも、まだ『りさっちーラブラブ』って抱き付いてきてくれるかわいい一面も嬉





いつまでしてくれるかしらね?a













Android携帯からの投稿