今月18日にグランドオープンする、
JR富山駅目の前の商業施設・MAROOT。
 
 
その1階に、富山の日本酒が楽しめるバル、
バール・デ・美富味(みとみ)がオープンしますよ音譜
 
 
先日、弾丸で富山までプレス発表会に伺ってきました!!
 
バール・デ・美富味のコンセプトは、食べて富み、呑んで富み、語らって富む。
 
20代の若い人達にも日本酒をもっと身近に感じてもらいたい!という想いで、
日本酒カクテルや酒粕・麹を使ったスイーツ、
富山の食材を使用したピンチョスやおつまみなどを提供します。
 
場所は、駅目の前一階の路面店で好立地。
富山県酒造組合と連携し、加盟している酒蔵19蔵全ての銘柄が頂けるんです!!
 
 
壁に埋め込まれたタップで提供くださるお酒は、
生酒含め品質保持のためにKEGを使用しているとのこと。
 
また、リキュールの製造免許を取得し、こちらのタンクでは今後、
日本酒と果実、薬草・香草、ナッツなどの様々な香り成分を配合した
日本酒リキュールを造っていくとのことですよ。
 
折角なので、いくつかの日本酒カクテルをいただいてみました。
 
こちらは、甘酒アップル。(半分以上飲んでますあせる)
まさに甘酒とアップルジュースを合わせたノンアルカクテル。
 
満寿泉を使ったPeroトニックは、柑橘系の香りが爽やか!
 
カウヒーラテは、富山のコーヒー牛乳「カウヒー」にカカオニブ、
そしてなんと満寿泉のオーク樽熟成貴醸酒が入っているという贅沢なカクテル!!
個人的にはもう少しお酒の味わいがあってもいいかなぁ…と感じましたが(笑)
美味しすぎてグビグビいってしまいました…。
 
こちらは、シーバスリーガルのオーク樽で寝かせた満寿泉「リンク8888」、
シーバスリーガルをソーダで割り、グラスの口には塩麹パウダー。
和洋折衷が感じられますね。
 
 
 
そして、こちらのショットグラスには
満寿泉純米グリーンにウォッカ、マンゴーのリキュールが!!
レモン味のパチパチキャンディーの乗ったレモンを
そのまま口に入れて、カクテルを後追いで…。
 
パチパチ感と共にレモンの香りがほとばしり、美味しく楽しい一杯でしたよ音譜音譜
これはぜひ、皆さんに体験いただきたいですねラブラブ
 
おつまみは、富山の名匠が一部プロデュースに関わっていて、
第一回のコラボは富山市の割烹料理店「富久屋」考案の
「熊肉とごぼうの酒粕と味噌煮込み、のどぐろ山椒油コンフィ」、
 
他にも定番メニューで、富山県産五百万石を使用した手毬おにぎりセット、
鱒のタルタルソースとバケット、美富味プレート、富山県産酒粕牛陶板焼、
粕汁、酒粕アイスなど…
 
 
日本酒とのペアリングを色々楽しみたいラブラブラブラブ
 
 
店内は木を基調とした明るく落ち着く空間で、天井も高くておしゃれ音譜
 
 
若い方に沢山来てもらいたい、という想いもあり、
写真ご一緒した店長の津田さん始め、スタッフも全員20代とのことですよ!!
 
日本酒も色々販売されていて、自宅でも二度楽しめるのもいいですね音譜
 
 
 
 
東京では、なかなかお見えしない富美菊も!
 
 
地元の方は勿論、観光で富山に訪れた際はマストで訪れたい、
新たなランドマークとなりそうです!!
 
今回、オープン前の貴重な機会にお声がけいただき、
短い滞在ながら、色々な方にお世話になり…心より感謝ラブラブ
また機会をみて、ゆっくり訪れたいですね。
 
バール・デ・美富味のこれからの展開がとても楽しみですニコ