現状の外への行き方 | Blue Skye Coaching

Blue Skye Coaching

スカイコーチのコーチング・苫米地式コーチング認定コーチ補
for your happy life

朝iPhoneを開いたら、ある方からお誘いメールが届いていました。

 

そうそうたるメンバーが集まる

アカデミックで少しだけスピリチュアルな会へのお誘いでした。

 

私は今まで経験したことのない分野の会で、どんな雰囲気なのか見当もつかず、

またあまり行ったことのない場所なので、3秒くらい悩みましたが、

面白そう!の方が勝って、思い切って飛び込んでみることにしました。

 

場違いの可能性もあるし、楽しいのかシリアスなのかわからないけど、

それも含めて面白いかも、と思って。

 

(学術的でクリーンな会です、あくまでも)

 

 

コーチングでは現状の外にゴールを設定します。

 

でも現状の外は、自分では見えません。

 

つまり、今の自分の判断基準でジャッジしていては、

現状から抜け出せない。

 

今の自分が必要だと思うこと、良いと思うことは、

過去の経験による判断であって、結局現状の内側なんですよね。

 

だからたまには「よくわからないこと」「知らないこと」にチャレンジしてみる。

 

そうすると、今まで見えなかったものが見えてきたり

悩んでいたことが解決したり

思いがけないラッキーが起こったりする。
 

家で待っていても、こういう機会はなかなか訪れないので、

行動することは必要です。

 

行動していれば、自分の知らない世界へ誘ってくれる方に出会えます。

 

こういうのを「オラクル」というそうです。

 

どちらが先か論になってしまいますが、

ぼんやりとでもいいので、人生のゴールを設定していれば、

そういうオラクルが来て、行動するチャンスが来るし、

行動していれば、ゴールが見えてくる。

 

またゴール(夢や目標)の抽象度をどんどん上げていくと、

チャンスは頻繁に訪れるようになる。

 

私の体感はそんな感じです。
 

 

 

あえて注意事項をお伝えしておくとしたら

「よくわからないからやめておく」のも必ずしも悪いわけではありません。

 

現状に留まる選択は、すなわち現状の外へは行けませんが、

人間の本能(ホメオスタシス)で安全を選んでいるということですし

明らかに怪しい話に乗らないのは「リスク管理」です。

 

(その昔、友達に誘われて行ったらネットワークビジネスだったこともありました。

私のまわりに🐭にハマって人生が狂った人が何人もいたので←どんな環境

すぐに気付いて被害はありませんでしたが

まぁそういうのも含めて経験というか

そういう経験があることでリスクに対するセンスも養われますね😅

何事も経験!失敗はなし!)

 

 

ホメオスタシスを体感しながら

現状と現状の外を行ったり来たりして

あせらずゴールに向かって進んでいきましょう!

 

 

スカイコーチ