趣味のすゝめ | Blue Skye Coaching

Blue Skye Coaching

スカイコーチのコーチング・苫米地式コーチング認定コーチ補
for your happy life

コーチングの基礎となる「バランスホイール」

 

人生の目標はひとつではなく

様々な分野においてゴールを設定し

ひとつ上の抽象度で

全体を捉えていくのが

苫米地式コーチングです。

 

 

コーチングを受けられる方は

「仕事」にフォーカスされている方が圧倒的に多いですが

 

「仕事」以外にもバランスよく意識を向けていくと

今まで見えなかったものが見えてきたり

(スコトーマが外れると言います)

 

なにかの拍子に気づきを得ることができるので

とても良い、というか、必須なのです。

 

さらに、お金がかかる趣味であるほど

仕事・ファイナンスの意欲も高まります。

 

スキー、ゴルフ、華道、茶道、着物、陶芸、

バイオリン、絵画、ヨガ、フットサル、乗馬、など

 

いつかやりたいと思っていたものがあれば

ぜひ一度体験してみましょう。

 

そのちいさな一歩が、人生を豊かにしていくのです。

 

 

私のおすすめは「先生」がいる習い事です。

 

ちゃんと指導料をお支払いして先生から学ぶ機会というのは

大人になってからそうそうないので、得るものが大きいです。

 

・自己流でやるよりうまくなる

・上達のコツを教えてもらえる

・年齢関係なく謙虚に学ぶ姿勢

・ゴールと自分の実力のギャップ

・褒められると嬉しい

・継続しやすい

・新しい人間関係を築ける

・楽しい!

 

などなど、メリットしかないですよ😘

 

 

私も「乗馬」を始めたのはほんの5年前。

 

いつか乗馬を趣味にしたいな〜と

 

これといった理由はないけど

ぼんやりとした思いだけがあって

 

でもお金かかるし・・

子ども小さくて通えないし・・

 

と、できない理由は明らかなようにみえました。

(当時下の子は2歳)

 

それでも自己啓発本を読んだり

セルフコーチングをした結果

やってみよう!と覚悟が決まり(ゴールが決まる)

 

もう一度ネットで検索したら

家の近くに良心的なクラブを見つけ(スコトーマが外れる)

 

小さな一歩から通えるようになったのです。

 

その後もセルフコーチングでマインドを変えていき

今では週2〜3回通える余裕があり

もちろん上達もして、楽しく通っています。

 

健康のために始めたわけではないけれど

体も確実に筋肉がついてきているし

20代の頃より今の方が体力があるんじゃないかな。

 

そして乗馬クラブに通っている方々は

やはり余裕がある方が多いので

みなさん優しいし、良い刺激になります。

(特に経済状況!)

 

そして何より楽しくて

人生が豊かで充実しているのは

趣味のおかげといっても過言ではないです。

 

最近はサッカー観戦という趣味がひとつ増えて

もう心の満たされ具合がハンパないです(笑)

 

好きなこと、始めましょう🎵