先輩ママに会いに行く②~市によってこんなに違う⁉️” | 【娘と私の成長記録】

【娘と私の成長記録】

3歳の姫は、先天性の脳性麻痺&発達障害。ある日突然、他人事が自分の事に。ママ年生…と思ってたけど、姫ママ3年生(*´ー`*)
ブログを日記のように書き始めて2年。

試行錯誤の毎日と、我が家に起こる様々な出来事…

徒然なるままに日記にしています。

先輩ママに会いに行く。。
の続きです。


ちょっと加筆しました。


前回のお話はこちら


倉敷市はね…と
倉敷市の過去や自身の経験を踏まえて
カフェ設立の経緯や
体験を話してくださった。


本で読んで行った事もあり、
再認識させられる事もあったが



ここまで違うのか(-д- 三 -д-)…


と思う事が山のように(;゜∇゜)




まず、倉敷市の市の窓口は1つ。
この窓口を通して、
色々な所へ回してくれるそうです。
発達が心配と言うお母さんや
障害者が何か困ったら、
何か手続きや相談があれば
まずこの窓口。
と言う場所があるそうです。


病院や幼稚園なども
まずここを案内する。
みたいな場所ですね。

一方



我がA市
最初にどこに行ったかしら…


(私の場合)
小児科神経科で
もう2歳がくるから
そろそろ手帳貰えるでしょ
と私から伺う
認定の
整形外科を紹介してもらう
整形外科へ
書類を福祉事務所に
貰って来ないと書けません
びっくりびっくりびっくり
福祉事務所
再度、整形外科へ
福祉事務所
手帳完成
福祉事務所の面談があったような…
○○施設の相談員さんの紹介
紹介してもらったがなんだか合わず…
相談員さん間に入ると時間がかかる
紹介して貰った手前断り憎いのでは…と
相談員さんとの人間関係が
構築できていないので

結果、自分で
片っ端から電話して
セルフプランで疾走。



これとは別にリハビリ行って、
リハビリで親子クラブを紹介されたり…


リハビリ回数増やす方法は
別の病院で聞いて
訪問リハを紹介してもらったり…


なんだか色んな所を右往左往しました。



どこをどうやって探して
紹介されたのかも忘れましたが…

とりあえずここかな…と思って行くと
あっちかな…
こっちかな…
行ってみてくださいおねがい


行ってみてくださいじゃねーよチーンチーンチーン
今になって思う心の声

その時はもう必死なので、
そうなんですね…
ありがとうございます。
行ってみます🙇…と
素直に思って。


行ってからまた同じ経緯の話をします。



はじめての🔰ママにはまぁ大仕事。
精神状態だってボロボロだったりするのに。。




長くなりました😱💦



倉敷市のお話に戻ります。


小学校~高校までの
子供が支援学校や支援学級に在籍している
保護者による保護者会が存在するそうです。
在籍は自由ですが、
現在でも400家庭程が
登録されているとか…


400家庭と言う数にも衝撃を受けましたが、
その保護者会が40年も前からあると言うこと。


その上、
市の行政と教育委員会、学校、
保護者会がきちんと
繋がっているそうです。


一方…
我がA市。

存在しません(;゜∇゜)
A市よりも大きな市だけど…
ありません( ̄~ ̄;)


市民性や、
大きな障害者○○施設が昔から有ること…
その施設が時代遅れ…
↑これと…
ここからは私の感想です。



市が
その大きな施設に
丸投げしている感があり
動く気がない。

丸投げされてる感のある施設は
あぐらをかいて
ふんぞり返っているのか…
A市をまとめよう…
先導し新しい事も発信していこう
なんて気は更々なく(;゜∀゜)


いつまで働くんだーこの医者様は…
と言う先生も見かけます。
すっごい先生でしたらすみません💦


市民性なのかな…
排他的・保守的
災害が少ないので協力を求めにくい
団結力がない…他人事…と、
良く言われる市民性です。


何度か点在する活動団体が、
1つにまとまろう‼️と
言う話も出ているそうなのですが、
まとまらず今に至るそうです(;゜∀゜)



何だそれ…
( ̄~ ̄;)


よって、市も他人事。


本来
施設の利用や色々な相談に
支援相談員が付くはずですが…

我がA市には
フリープランと言う
保護者が自分で決める
相談員をつけなくていい!?
保護者が自分で頑張る事ができます。


そして
保護者が右往左往…
頑張る事になります。


フリープラン。
やってみて思う事…
大変ですチーンチーンチーン


自分で隅々まで調べるの大好き❗
人は信じれない❗(笑)
と言う人にはオススメです。


話がずれました。



そして…
この度訪れたうさぎカフェは
倉敷市の保護者会で
役員をされて来た時に知り合った
保護者で始まったのだと。


凄いですいね…
400人の団体の役員をされていたって‼️
色んなお子さんや保護者の方が
それはそれはいらっしゃっただろうと。



そして、

A市で活動している団体の
情報も少し貰いましたが…
団結してないA市。
どこの団体も学区を中心に
活動しているから…
そしてこのコロナ渦…


公民館等を中心に
活動されている所も多く
ホームページ持ってない
団体も多い(;゜∀゜)




本当に調べるのは大変よねにやりにやり



そうそう…
余りにまとまら無いから、


個人でA市の放課後デイサービスとか、
日中一時支援をまとめていらっしゃる方が
いらっしゃるぐらいよーって。


ポーンポーンポーンポーン



個人で…




市の窓口で
施設の一覧をホームページで
検索できるようにならないですか?と…
聞いたら


無いんですよ…
作ってくださいよー。


って市に言われて、
きっと冗談ですよ…きっとね。


けど、その一言から
作り始めちゃった方がいらっしゃるとか



びっくりびっくりびっくりびっくり



なんと言う反骨精神



てか…
それを個人に言う、市の窓口の方が
信じられない(;゜∀゜)




そんなA市です。




市によってこんなに違うのか…
現実を知った私でした。



そして…
うさぎカフェの安藤さんの情報量…
凄い‼️


県内外から
うさぎカフェに見学に来られる
場所になるはずだわ。



こんな場所…
我がA市にも欲しい。。
と思ったのでした。


次回…
保護者の受容についてまとめたいと思いますニコニコ