障害者手帳と手当と税金 2019,2 | 【娘と私の成長記録】

【娘と私の成長記録】

3歳の姫は、先天性の脳性麻痺&発達障害。ある日突然、他人事が自分の事に。ママ年生…と思ってたけど、姫ママ3年生(*´ー`*)
ブログを日記のように書き始めて2年。

試行錯誤の毎日と、我が家に起こる様々な出来事…

徒然なるままに日記にしています。


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 


はじめましての方へ



このブログは脳性麻痺をもって生れた

娘と私の成長記録ですクローバー 



娘の姫ちゃんは

2017年産まれ



身体障害手帳1級

療育手帳Aを持っています

重度障害児認定



2022年5月現在


娘の発達障害がわかってもうすぐ5年

9歳男児・7歳男児・5歳の娘の

3児の子育て奮闘中


 


楽しかった事もつらかった事も

お兄ちゃんの事も時々

日々感じたことなどを書いてます



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星












発達が遅いだけだと
小さな子供はなかなか出して貰えない…
と言われた手帳


現実は受け入れたくないけど
どう見ても軽度の遅れではないだろう…と思い
療育に行く為にも
どうしても欲しいとお願いをしたら


あっけなく、
診断書を書いて貰って
障害者認定を受けました


と言う前回のお話
下差し下差し下差し




そこから数ヶ月後



障害者手帳を作ったら



色々な手当てと割引
税金の控除があるらしい。


と。


友人に教えて貰う(;゜∇゜)



手帳支給の時に説明してよ…
障害者のしおりは

受け取ったけれど
内容の説明は
誰もしてくださらなかった



そう。
行政の情報は
誰も教えてくれません
笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お友達が教えてくれたのは…
ご家族に障害者手帳を
持っている方がいらっしゃったから


そして、なんでも相談できる間柄
だったから。


もう…聞いたときは衝撃でした
😂😂😂



え。。!?
福祉事務所の方は何も
教えてくださらなかった😂

電車や高速道路の割引
福祉事務所が窓口で
教えてくださり、手続きもしましたが…




それ以外はさっぱり知らず😅

聞いたときは
え!?びっくり


ってなって
びっくりびっくりびっくり


速攻で福祉事務所に駆け込みました
🏃‍♀🏃‍♀🏃‍♀



障害1級と言う現実はやはり悲しいけど。
手当てや、割引、など
子育て中&退職してしまう
私にはホントに助かります❣️


手当については
自治体でも違うと思うので
調べて見てくださいね🍀


障害児特別扶養手当とか
姫ちゃん個人に出る手当とか
1級となるとそれはそれは
結構な額が出ます


そして
車の税金の免除
こちらは県民局への申請
(県民局ってどこやねん❕❕と
調べ…手続きへ)


障害者扶養控除は主人の勤務先への連絡と
税務署
税務署なんて…行く日が来ようとは…
びっくりびっくりびっくり


確定申告の修正願いだったかなぁ…

税務署様からは
もう言われるがまま、よくわからないけど
コピーなど書類を持ってきてください。と。


修正申告は自分で記入をするようですが
もう…何が何の数字かよくわからないので

自分で考えるより、して頂く方が早いですね
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
職員さんも説明しながらするより
書いた方が早い…と思われたのか
ほぼ記入してもらいました🍀
数字に強いって素晴らしいですね。
税務署の皆様お疲れ様ですm(__)m



と言うわけで

手帳を受け取った後は
手当てや減免制度があるかどうか

しっかり福祉事務所に
聞きましょう!!


なんだかんだ手続きをしていたら
ホントにあっという間に1ヶ月が終わりますね
笑い泣き笑い泣き笑い泣き