徘徊 | それいゆの「Live Love Laugh」

それいゆの「Live Love Laugh」

ブログの説明を入力します。

母は今年83歳になります。

数年前、アルツハイマー型認知症と診断され

週に2回、デイサービスに通っています。


外に出て徘徊しないように鍵を換えましたが

85歳の父の老々介護。

鍵のかけ忘れもしばしば。


そのスキをついてか

先日、朝食前に外に出てしまいました。

自分の靴ではなく

ぶかぶかの父のサンダルで。

紙おむつもしていません。


1時間経っても2時間経っても帰ってきません。

弟が先ずは行くことになっていたデイサービスに連絡。

職員の方と警察に行きました。

届け出をして、今のところ、警察にも消防にも通報が無いことを聴きました。


弟、私の夫、私で捜しました。

施設の職員の方たちも捜してくださいました。

あてもなく、ただただ捜しました。

でも見つかりません。


行方不明になって5時間以上経った頃、

弟が家から少し離れたスーパーの前で

店内に入ろうとしている母の後姿を発見!

よかった!!

何故だか傘を3本持っているものの

声をかけると

「足が痛い」

と言ったそうですが

ケガもしていないようだし

失禁もしていない様子。


施設と警察、私の夫、父に連絡。

施設の方が車で迎えに来てくださるとのこと、一安心しました。

本当によかった!!


ママ、久しぶりに自由に出かけて見た景色はどうだったの?

これからは一緒にお散歩しようね。


これからもっともっと色々なことがあるだろうけど

無事に見つかってよかったという気持ちを忘れず

向き合っていこうと思った一日でした。