小浜つれづれ | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

Hello Obama City!


元アメリカ大統領のオバマさんとは縁もゆかりもありませんが、、当時一躍有名になった町。朝ドラ、ちりとてちんの舞台にもなった町でもあります(観てなかったのに観たような書きぶり😆)






当初は大阪から敦賀経由で行く予定でしたが、路線バスでショートカットできると知り、時間も交通費も節約できる路線バスに急きょ変更😁




小浜には14時前に到着

駅前の観光案内所でレンタルサイクルの申し込みをしてプチ観光♪先ずは山手に向かいます🚲電動で2時間500円は🉐





市街地を抜けると長閑な風景が広がります
田植えが始まってました
で、よく見ると苗が若干歪んで植えられてて、まさかの手植え!?
小学生の体験教室?でも他の田んぼも同様でした🙄




若狭姫神社と若狭彦神社
市の中心部から6、7kmのところ
それぞれ1300年が以上の歴史がある神社です。
どちらの神社でも、翌日のウルトラマラソンの完走をお祈りしました🙂


マラソン当日、若狭姫神社の前で朝早くから子供たちが応援してくれて、がんばれー!がんばれー!と元気な掛け声😀
ランナーからも、ありがとー!ありがとー!のお礼コールでした😀




来た道を戻って今度は海岸線をチャリチャリしてのマーメイドテラス

人魚の肉を食べいつまでも美しいまま800年生きたという…ちょっとおどろおどろしい伝説が書かれてました
この人魚は食べられません。かじると歯が欠けます。良い子はしてはいけません😆




海岸線から少し入ると…
風情ある古い町並み。まるで時間が止まってるみたいでした。でも実際に人が住んでおられます🙂




鯖街道起点の町 小浜
今度来る時はもう少しゆっくり散策してみたいものです。来年はないかな?笑




メインストリートの商店街
小浜駅から海岸に伸びる商店街

ビートルズが流れてました♪

省吾さんもカバーされている曲
聴きながらひとりルンルン気分でした♪笑




おわり😎