鯖街道ウルトラマラソン レース編② | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

昨日から通勤ウォーキング(約2km)を再開。駅のちょっと長めの階段もひとつ飛ばしに上れて復活の兆し👍
自分で自分におけまる。笑




さて、レース編の続きを




◆3つの峠

◇根来坂(ねごりざか)峠
14kmから登山道に入っての急坂。でもまだ序盤だったので余裕?の峠越え。下りはトレイルからロード(舗装路)に出たり、またトレイルに戻ったりを何度か繰り返す。トレイルの狭い下りで直角カーブのところを直進しかけてヒヤリハットびっくり気づくのが遅かったら滑落してたかも⤵(あーこわかった)




◇オグロ坂峠
九十九折りの坂道は鯖街道ウルトラ名物!?もうホントえげつない(笑) 何度か立ち止まって後方のランナーに先に行ってもらいました。5年前の半鯖ではそんなことなかったのに、、そして前を行くランナーの見事なヒラメ筋に目を向けて惚れ惚れ(笑)、今回はメンタル対策として曲がり角を数えながら登りました。気が紛れて効果あったかも😆




◇杉峠
小雨が一番よく降った時間帯。青々と繁った木々の葉が傘になってくれましたが、そうでないところもあって濡れた身体に風が吹くとぶるぶる⤵ 峠を越えると緩やかなアップダウンも疲れが蓄積して足が鉛のように重々。いつか走りたいと思い走った本鯖ですが、憧れだけでは走れないことをこのとき実感しました。苦笑






◆激坂激走
まるでジェットコースターのような下り坂。5年前の半鯖では調子こいて激走して、坂を下ってからゴールまでの13kmはボロボロヨレヨレになりました(泣笑)
 そして今回も激走爆走😆でも決して調子こいた訳ではなく、関門時間が迫っていたので必死のパッチの激走でした💦


心拍数も心臓が口から飛び出すくらいまで上昇⤴  もし心臓が飛び出しても急停止できないので拾いに行けません…笑

瞬間最高ペース
これを42.195km続けたら余裕でサブ3できます。笑


楽しかったな
無我夢中で激坂を激走したのが一番楽しかったです
関門の制限時間に間に合わなくても、関門を通過できてもその後ボロボロよれよれになっても、それはそれでいいやろ!と思ったらめちゃくちゃ楽しく走れました。笑

何人抜いたかな? 20人くらいまでは数えてたけど、激走爆走で数えるのがしんどくなってやめました。笑
でも濡れた路面。白線を踏んでのスリップ厳禁!そこだけは注意でした⚠


激坂を下り終えても、もう誰か止めて〜って感じで 勢い余ってバス停に抱きつくおっさんランナー🤣

そのあとすぐ近くのエイドのボランティアさんから、さっきあそこのバス停とダンスしてましたよね?と言われて大笑いでした🤣🤣





◆ゴール
ゴールまでの13kmはほぼフラットコース。でももう 走りなくない…がこのときの本心(笑)

それでも曇天の空と18℃の気温に助けられました

やっとやっとの賀茂川


最後のエイド(残り5km)


ラスト5km
歩いてもゴールできる時間
実際、歩いているランナーがたくさんいました

走りたくないと思った自分でしたが、最後はきちんと走ってゴールしようと賀茂川の変わらない風景を見ながらキロ6分ちょっとのペースでポクポクラン。笑



長い旅路もようやく終わり
賀茂川から鴨川になるデルタ地帯がゴール地点

ゴール後、見ず知らずのランナー同士が「お疲れ様でした」と声を掛け合う光景をたくさん見かけました

倒木に阻まれたり、九十九折の登り、木の根っこがたくさんの下り坂、道幅が広くてもゴロゴロ石や泥濘のトレイル
タイムに違いはあれど同じ状態のコースを10時間以上もかけてたどり着いたゴール。老若男女、みんなが戦友に見えました。そんな戦友同士の「お疲れ様でした」です🙂



後日結果を確認したら 出走者?完走者?444人中300位以内に入っててびっくり
これなら来年も走れる?
いやもう走りたくないー(笑)



フィニッシャータオルも完走メダルもありません。ならば鯖街道Sポーズで記念撮影😆

ゴール直前にもSポーズしたらメッチャ受けました(笑) きっと来年はムーブメントが起きるでしょう🤣🤣



今回は天候に助けられました。晴天で気温が高かったらきっと途中リタイヤ、DNF間違いなしだったと思います。そしてエイドのスタッフや地元のボランティアの皆さんからの温かい声援にもたくさん助けられてのゴール。心から感謝でした。





最後に

◆美味しいビールを飲むぞー!


YouTubeで観たのと同じ光景がありました。これができるのは本鯖のスタート地点だけ
あーやっぱりまた走りたくなってきた!笑笑




おわり🐟