睦月 月便り | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

やっと投稿できる今年最初の月便り


今年も拙いフォトとコメントでひと月を振り返えって行きます


今年も温かい目で見てやって下さい
どうぞよろしくお願いいたします🙂





新春つれもて歩こう走ろう会
タイムの計測も順位も取りません。参加賞はお城と干支が描かれた小さなメダル。ちなみに つれもて はこちらの方言で 一緒に という意味。元日早々1,850人の市民がつれもてお城をぐるっと一周しましたよ。帰宅途中に拝めた初日の出!健やかに新年を迎えられたことに感謝です✨






コンビニで鯛を釣る
某コンビニで購入したスイーツの鯛
この鯛を愛でながら、美味しい日本酒を嗜みながら、おめでたいなぁと正月気分に浸っていた矢先の能登半島地震。。正月でも容赦なしに発生する地震に苛立ち、翌日の航空機事故も重なって心が痛む2024年の始まりとなりました。






書き初め
あれこれ考えたあげく 年男なので今年の書初めはこの一文字に落ち着きました。でも何回書いても上手に書けないが分かっているからテイク5で諦めました(苦笑) ていうか 書き順もいい加減ww






Hello東京city
さいたまスーパーアリーナの翌日。神田明神と湯島聖堂を巡って御茶ノ水駅に向かう途中。ビル群の中をひっそりと流れる神田川。奥の橋梁を走る電車が見えますか?こんな風景もいいなと思えた一枚です。






大阪実業団対抗駅伝競走大会
長ったらしい大会名称の割には一区間の走る距離が短い大会です😅 
みんなで繋ぐ一本の襷。来年はきっとランナーズクラブの中で最高年齢間違いナシ(笑)。でもそれでもいい。あの競技場のタータンを気持ちよく走って襷を繋げられるなら🙂






睦月のサラメン
初めてほうれん草入りの卵焼きを作ったら、ほうれん草の主張が半端なかったな(ただ単に入れ過ぎただけ)。マラソンの一週間前はオートミールランチで減量を目指すも効果はそれほどでもなかったかも。でもまた来週はオートミールランチで通す予定😆






にしおマラソン番外編

◇大会当日の朝食◇
ホテルの朝食が6時半からだったので自前の部屋食(笑)。備え付けのケルトで沸騰させたお湯の中に、袋入りの小餅をそのまま10分間ポチャンとしたら即席雑煮の出来上がり!今年の初餅(笑)  小倉バタートーストもうまうまでした😄



◇魅惑の省吾部屋◇
マラソンのゴールをYouTubeで観てくれていた浜友のPさん。わざわざ現地まで車で迎えに来てくれました。彼とは4年ぶりの再会😃 そして魅惑の省吾部屋は19年ぶり!の訪問😀 詳細は省きますがまさにハマショーミュージアムなんですよ。近々再々訪する予定です😎






しんどい時が勝負やで
ひと月ぶりの稽古をバテずにやり切れた。6人との地稽古は過去最多かも。そして翌日からしっかり筋肉痛ハッいまも左腕上がらず😆 しんどい時が勝負…はどんなスポーツにも通じるかも🙂






楽しい鍋会
息子の少年剣道のときの父兄が久しぶりに集まっての鍋会。初心者の父兄らでチームを組んで、初めて臨んだ剣道大会は予定通りの完敗だったことなど(笑)、昔話に花が咲いて楽しい時間を過ごすことができました😀






雪中四友(せっちゅうしゆう)
というそうです。寒い冬を耐えて咲いた早春の花。梅に蝋梅に水仙に山茶花。それぞれに会えたことが嬉しくて、みなにありがとうです🙂





そしてサクラサク
わが町の早咲き桜。ダメもとで見に行ったらポツリポツリと咲いてました。
うーん…でもまだ 0.5分咲きくらい?もう少し咲いたらメジロたちもたくさんやって来るかな?また会いに行こう🌸






睦月ラン
腰痛再発で前半は断続的なランオフ。後半もフルのダメージが残っていたのでさっぱりんこで200km届かず⤵ 2月22日に22.22km走るのはどうだろう?スタート時間は2:22もしくは22:22か?どちらの時間も怖過ぎるわ。ただの思いつきです。笑





1月は省吾さんとの再会(一方通行の再会。笑)も嬉しかったけど、埼玉と愛知の遠征ではアメブロ界の人気ランナーのお二人とそれぞれ再会することができて、嬉しい睦月になりました♪
 すうとんさんとまゆちさんにあらためて感謝です。ありがとうございました!



さあ もう2月
逃げる2月をあっという間に終わらせないためにも、しっかりじっくり丁寧に毎日を過ごしたいと思います。

とりあえず明日は
福はうちー気づき 鬼はそとー気づき(笑)




おわり👹