写真と音楽を5月28日生まれのあなたへ☆☆☆ | . : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

. : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

Yahoo!ブログの終了に伴い引っ越してきました。
ためになる事など何ひとつ書けませんが、よろしくお願いされちゃってください(@ ̄∇ ̄@)

☆ 夜は、朝にご紹介したThe Cascades『Rhythm of the Rain』と同じ1963年のナンバーを♬

 

Bob Dylan - Blowin' in the Wind

 

曲のイメージ写真は、空襲のすさまじさを物語る無数の銃弾痕を残す「旧日立航空機立川工場変電所」の1枚を添えました🏢銃 

よろしければ、そちらもご覧ください。

 

 

2016年に、歌手ではじめてノーベル文学賞受賞という快挙を成し遂げて話題になったボブ・ディランの『Blowin' in the Wind(風に吹かれて)』。

 

昭和世代のお嬢さん&お坊ちゃんは勿論、平成以降生まれの方もご存じですよね?

.....あ、あれ?(・Θ・;)

 

 

今回ご紹介する『Blowin' in the Wind(風に吹かれて)』の歌詞は多くの”問いかけ”によって構成されています メモ


タイトルにある「風に吹かれて」いるものとは、問いかけに対する”答え”です。
風に吹かれて宙を舞っている為、答えを知る事はできません。
しかし答えは無いのではなく、探さなければいけないわけでもなく、風に吹かれ宙を舞った状態でそこに"ある"。

ボブ・ディランのメッセージは、リリースから60年経った今も色褪せません 上差し

 

 

 

そんなこんなで今夜のアイコンは、波止場の片隅で”風に吹かれて”いるワシを♪(@ ̄∇ ̄@)

 

ボブ・ディラン好きな方、昭和な方、音楽好きな方、お時間をいただければ幸いです。

本日もお越しいただきありがとうございました。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

 

 

5月28日生まれのあなた☆☆☆

 

 

誕生花 みつばつつじ    花言葉 節制、平和

 

枝先に葉が3枚に輪生する特性からミツバツツジの名前がつけられました。
ちなみに葉が5枚輪生する種類をゴヨウツツジといいます。
4月から5月にかけて、山を濃い美しいピンクに染めていきます。 

 

The Cascades - Rhythm of the Rain

 

 

 

 

 

Yes, and how many times must a man look up
Before he can see the sky?

Yes, and how many ears must one man have
Before he can hear people cry?

Yes, and how many deaths will it take till he knows
That too many people have died?

The answer, my friend, is blowin’ in the wind
The answer is blowin’ in the wind

 

人は何度見上げれば
青空が見られるのだろうか?

いくつの耳を持ったなら
人々の悲しみが聴きとれるのだろうか?

どれだけ多くの人が死んだなら
あまりに酷い犠牲を払った事に

気付くのだろうか?

 

友よ、その答えは風に吹かれている
答えは風に吹かれているんだ

Bob Dylan - Blowin' in the Wind

 

*壁に見える”黒い点”は戦時ちうに受けた、爆弾や機銃掃射の痕です。