写真と音楽を5月9日生まれのあなたへ☆☆☆ | . : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

. : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

Yahoo!ブログの終了に伴い引っ越してきました。
ためになる事など何ひとつ書けませんが、よろしくお願いされちゃってください(@ ̄∇ ̄@)

☆ 夜はワシの独断と偏見、趣味と気分から、こんなナンバーを♬

 

Billy Joel - New York State of Mind

 

夜の曲のイメージ写真は、ニューヨークの貴婦人と讃えられるクライスラーを望む1枚を添えました 夜の街 カメラ

よろしければ、そちらもお楽しみください。

 

 

今回ご紹介するのは、数あるニューヨーク・ソングの中でも、個人的に3本の指に入るビリー・ジョエルの『New York State of Mind(ニューヨーク・ステート・オブ・マインド)』

ピアノのイントロから惹きつけられる名曲です。

「 ニューヨークを離れて色々な場所へ行ったけれど、やっぱりニューヨークが恋しい。過去として置いてきたはずなのに、ニューヨークが心から離れない。自分の心を偽って、時間を無駄にするのはもうやめよう。グレイハウンドバス(アメリカの安い長距離バス)に飛び乗り、ニューヨークに帰るんだ…… 」


リアルな情景が思い浮かぶ歌詞は、実際にビリーが活動拠点を置いていた西海岸から、故郷のニューヨークへ戻るグレイハウンドバスの中で書き上げたそうです バス メモ

 

ニューヨークへ戻ってから、『Turnstiles』、『The Stranger』『52nd Street』とニューヨークをテーマにしたアルバムを立て続けにリリースし、いずれも大ヒットしています。

彼が生まれ育ったニューヨークへの思いは、同じくニューヨークを愛する多くの人々の心を強く打ちました CDアップ

 

 ………知らんけど

 


そんなこんなで今夜のアイコンは、ワシのお気に入り♥米海軍横須賀基地の真向かいにある米兵御用達「HONEY BEE ハチ」のネイビーバーガーを♪ハンバーガー

 

店のHPです下矢印

 

 

ビリー・ジョエル好きな方、N.Y.好きな方、お時間をいただければ幸いです。

 

本日もお越しいただきありがとうございました。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

 

 

5月9日生まれのあなた☆☆☆

 

 

誕生花 クレマチス    花言葉 旅人の喜び

 

旅して歩く道や生け垣に花が美しく彩り、葉が木陰をつくってくれることからヨーロッパでは「旅人の喜び」と呼んでいます。
クレマチスというのはギリシャ語のクレマ(蔓)から、「鉄線」というのも蔓が強いところからきてると思われます。

 

 

- When Your Life Was Low -

(Joe Sample & Lalah Hathaway)

 

 

 

 

 

 

Don’t care if it’s Chinatown or on Riverside
I don’t have any reasons
I’ve left them all behind
I’m in a New York state of mind

 

ニューヨークであれば
チャイナタウンだろうとリバーサイドだろうと

どこだっていいさ
理由なんかないんだ
すべてを思い出にして置いてきたはずなのに
ニューヨークが心から離れないんだ

- New York State of Mind -