写真と音楽を5月8日生まれのあなたへ☆☆☆ | . : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

. : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

Yahoo!ブログの終了に伴い引っ越してきました。
ためになる事など何ひとつ書けませんが、よろしくお願いされちゃってください(@ ̄∇ ̄@)

☆ 今日は誕生花の花言葉【恋に酔う】の花言葉からイメージした、伝説のフォークグループ「かぐや姫」のナンバーを終日置いていきます

素敵な1日のお手伝いになれればと思います お茶

 

かぐや姫 - 加茂の流れに

 

曲のイメージ写真は、京都東山の石塀小路を歩く二人を添えました男の子女の子カメラ

よろしければ、そちらもお楽しみください♪

 

 

1970年初頭に発売された「かぐや姫」の1st.アルバムに収録されているこの『加茂の流れに』CD

シングルとしては発売されていませんし、アコギに興味のない方はご存じないかも知れません 口笛

 

歌詞は京都を訪れたことがなかった「かぐや姫」のメンバーの伊勢正三さんが書き、それに南こうせつさんが曲を付けました メモギター

し、しかし奇跡的にも京都の雰囲気を巧みに醸し出し、叙情的で切ないラブソングになっています……└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘それそれ

 

 

 

そんなこんなで今日のアイコンは、想いはつのるマツコとワシを♪ラブラブ

 

フォーク好きな方、昭和好きな方、花好きな方、お時間をいただければ幸いです。

本日もお越しいただきありがとうございました。


―――――――――――――――――――――――――

 

 

 

5月8日生まれのあなた☆☆☆

 

 

誕生花 ふじ    花言葉 恋に酔う、佳客、旅立ち

 

花の終わりを告げるように優艶な花房を長々と垂らした藤は、暮春を代表する花です。

外国の人にはその長い房が、日本の女性の振り袖を連想させるのでしょうか...藤の花に東洋的なイメージを持つようですね。 

 

****************************************

 

 

 

京都祇園は八坂神社の門前町として、鴨川から東大路通・八坂神社までの四条通の南北に広がる町です。

写真の場所は、祇園町から東山通りを抜けた石塀小路。

 

この石塀小路は、高台寺道と下河原通りを結ぶ細い道で大正時代に出来たそうです。
静かな中に、料亭や旅館が建ち並んでいます。
石塀小路の道は短いのですが・・・とても不思議で魅力的な空間です。

 

 

やさしい雨の祇園町
加茂の流れにうつる あなたの姿
あれは初めての恋
見つめあう 見つめあう瞳

あなたとふたり

 

おぼろ月夜の清水で
初めてふれたあなたの白い指
あれは はかない約束
涙に 涙にぬれた あなたとふたり

 

桜散る散る嵐山
何も言わずに別れて あなたはどこへ
あれは去年の今頃
想いは 想いはつのる あなたとふたり

かぐや姫 - 加茂の流れに