写真と音楽を12月8日生まれのあなたへ☆☆☆ | . : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

. : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

Yahoo!ブログの終了に伴い引っ越してきました。
ためになる事など何ひとつ書けませんが、よろしくお願いされちゃってください(@ ̄∇ ̄@)

☆ 今日は終日、大瀧詠一さんと小泉今日子さんが歌う『怪盗ルビイ』と、ワシが描いた1枚の絵を置いていきます CD アート

 

「ん?どこかで聴いたことあるなぁ? 耳音譜」って方もいらっしゃるかも知れません。

それもそのはず 上差し

その昔に大瀧詠一さんが小泉今日子さんに提供した楽曲なんです。

 

 

この『怪盗ルビイ』の最大の魅力は、何度も繰り返されるこのフレーズ カラオケ

 

「ルビ・ドゥビ・ルビ・ドゥビ・ルビ・ドゥビ・ドゥ」

 

アメリカのオールディーズのコーラスなどでしばしば聴かれる 「シュビ・ドゥビ」とか「ドゥビ・ドゥビ」という言葉と、ルビイを重ね合わせたアイデア。

こんなアイデアは、遊び心いっぱいの大瀧さんにしか出てこないと思いましたグッ

 

 

そんなこんなで今日のアイコンは、「怪盗ルビイ」ばりに怪しすぎるワシを♪(@ ̄∇ ̄@)

 

大瀧詠一好きな方、シティ・ポップ好きな方、お時間をいただければ幸いです。

本日もお越しいただきありがとうございました。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

12月8日生まれのあなた☆☆☆

 

 

誕生花 かんつばき    花言葉 謙譲、思い出

 

名前通り、冬の寒い間に咲く冬椿でサザンカの仲間です。
サザンカが上に向かって伸びるのに対して、横にこんもりと茂るのが特徴で、関西では「獅子頭」 (ししがしら)と呼ばれることも多いです。

 

****************************************

 

 

 

 

誰かの熱いハート
いつでも恋はきらめく謎ね

誰かの熱いハート
盗んでいたのいつのまにか
はばたく天使の鳩
今度の恋はたしかに間近

いつでも恋はきらめく謎ね
私は私は燃えるルビイ

小泉今日子 & 大滝詠一 - 怪盗ルビイ

画・Orion