御無沙汰しております。
久しぶりに管理画面を開けてみたら、”コメントやメッセージが届いています”との表示はあったものの既に閲覧期間を過ぎていたのか確認できなかったものがありました。
コメントやメッセージをくださった方・・・申し訳ありませんでした!!前回の更新から一年以上…。あっという間に時間がたっていました。そりゃ消えてしまいますよね。とっても残念です。
たまにブログを読ませてはいただいていたのですが、自分の画面を開くことはしていませんでした。またちょこちょこ更新できたらと思っております。
週3日4日仕事して、開拓者やっていた頃は本当にたっぷりと時間があったんだなと思い出します。
奉仕終わりのランチ、再訪問途中のカフェタイム、夜には食べに行ったり、飲みに行ったり。自宅や会衆、近隣の会衆の方の家でのお食事も頻回。
季節ごとのお花見。
大会がある週、集会がなくなる日には仲のいい人達とちょっと遠方へ。
群れのレクリエーション、会衆のレクリエーション。その企画。
毎月のように一泊旅行にも行ってた時期もありました。
私はなかなか長い期間休めない仕事だったので無理でしたが、以前にいた会衆では、若者も主婦層も定期的に海外旅行に行く方たちが多かったです。
JW企画の時もありました。ブルックリンベテル見学ツアーとか。最近は新しい本部へ行く企画もよくあるみたいですね。
あれ?JWって忙しくしている人達だったはず。
「忙しい!」と断られたら、「私も〇〇していて忙しいのですが・・・」というようなことを返す証言例もあったような。
思い返せば時間がたっぷりあったはずなのに、終わりが迫っている!と散々煽られていたからでしょうか。
何故だか”時間がない!”、”忙しい!”と思っていた日々。
今、あの頃より確実にあっという間に時間が過ぎて行っているように思います。
時間の使い方が下手だということもあるとは思いますが。
楽しい時間もたくさんありましたけど、なんだかもったいない時間をたくさん過ごしてきたんだなとも思います。
今、コロナ禍で以前のようには過ごせなくて、時間を持て余しているJWが多いのでしょうか。
今年は、特別講演、記念式の招待がちょこちょこ届きます。メールやLINEや郵便。地元の特産物を送ってくださった方も。それは美味しくいただきましたが…。
「ごめんなさーい。行きませーん。行きたくありませーん!」あ、ZOOMでしたっけ。
あの招待状見ただけで、「いやーむりー絶対にいやー」ってなりました。
もう特別講演は終わったのでしょうけど・・・。「高価な真珠をみつけましたか」って何?
聖書を読んだことのある人なら、”あーあの部分ね”って分かるでしょうが、一般の人を対象にしているんでしょ?少なくとも日本では何か説明入れた方がいいのでは?
それに、本来一般の人を対象にしている講演を現役JW、バイブルインストラクターだかなんだかの人達がありがたがる怪。
市民向けの予防医学の講座に医療専門家は行かないでしょう。行くのは講師やサポートする人だけ。
「○○市で年に一回特別に予防医学の講座をやります。基本的で重要なことなので全ての人に関係があります。特に医療専門家は家族や近隣の人を誘うように!誘えなくても必ず出席するように!」なんてね・・・。ありえない。