念願のベビードレス | あみあみぽん

あみあみぽん

趣味の編み物の話だったり、そうでなかったり。
気ままなあみあみライフ日記。

ご無沙汰してます。


ちまこ姫が産まれて、早くも二ヶ月になろうとしています。


一ヶ月健診でも異常はなく、


すくすくと成長中でございますキラキラ


無事に一ヶ月健診を終えたと言うことで、


細やかながら夫婦二人とちまこ姫で近所の神社にお宮参りに行ってきました爆笑


もちろん、着せたのは妊娠中に編んでいたベビードレス✨


本当は生まれる前にブログにアップするつもりだったのに、


予定日より予想以上に早く会いに出てきてくれたものだから今になりましたてへぺろ

 


最初はベビードレスだけだったのですが、


実際に姫の寝顔を見ていたら、物足りなくなり追加で帽子を。


育児の合間になかなか無茶しましたねあせる


といいつつ、当時は結構寝てくれる子だったので、隙間時間はちょびちょびあったので編めちゃいました照れ


今は昼間は元気一杯なので無理ですがあせる


今思えば、その間は奇跡の数日でしたね。


このベビードレスはお教室に通ってるときに製図を習いました。


せっかくなら、と


やったことのなかった編み出し袖にし、襟と裾は機械編みでのピコットを入れてみました。


編み出し袖は、別々に編んだ袖と身頃を縫い付けるのではなく、


編んだ身頃から袖の目を拾い出して編み始める方法です。


編み出し袖だと、接続部分の編み代が少なく、


赤ちゃんのお洋服のように内側にぼこぼこする縫い代を減らして


肌当たりの良いように仕上げるにはもってこい。


お教室でキレイに仕上げるコツを教わったので、


それなりに仕上がってるんじゃないかな?


何度か編み直したので、その点があれですがあせる



そして、襟と裾のピコット。


先生の作ったベビーニットの縁編みに使われてたピコットが可愛くて可愛くてラブ


ぜひとも取り入れたいと思い、入れてみましたキラキラ


機械編みで、と書きましたが、棒針編みでも簡単に出来ますけどね。


ピコット部分は、掛け目とひと目減目の繰り返しなので、楽チンですニヤリ


その上、可愛いなんてバッチリですよねキラキラ



ぐずる直前の姫の写真ラブラブ


小柄な姫にはぶかぶかです。



ぐずり前だけど、何となく笑顔にも見える(笑)




これで、我が子にお手製のベビードレスを着せる夢が叶いました爆笑キラキラ


ありがとー、ちまこ!爆笑


これだけでは勿体無いので、100日記念でも着せようかな照れ


あと、一ヶ月程だけど、どこまで大きくなるやら?


楽しみですね爆笑ラブラブ



そんなちまこ姫は膝の上ですやすやですぐぅぐぅ


よくこんな不安定な所で寝れるものだなぁびっくり


まぁ、そんな不安定な状態で更新する私も私ですが(笑)


全幅の信頼を寄せた寝顔に今日も癒されてます照れ



では、今回はこの辺でパー