苦手な食べ物 | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

私の実母は酢の物が苦手でした。
そもそも料理しない人でしたけど。
私が大学生のころくらいまで
祖母がご飯もお弁当も作ってくれていて。
祖母が体調を崩してからは
母が作っていたのだろうか?
全く覚えていない。
自分で勝手にご飯食べていた気がする。
母が酢の物が苦手だったからか

ご飯のおかずに酢の物が出てきた記憶がない。
私は酢の物を食べないわけではない。
居酒屋さんや和食屋さんでは食べる。
美味しいなと思うこともある。

だけど
自分では上手く作れない。

 

味の「正解」がわからない。

だから自信がないのです。


お酢のよく効いた味
甘めの味
出汁の効いたもの
 

それぞれみなさんお好みの味加減があると思う。
私は出汁の効いたのが多分一番好き。

 

自分なりの味の「正解」がイマイチわからない。

だから自信を持って作れない。
酢の物を作るのがとても苦手です

 

だから家族の食事に
酢の物を出したことはほとんどないです。

うちの子たちはどうなのかしら。
特に酢の物が嫌いとかは言わないけれど。
 

 

でも妹の一人は酢の物大好きなんで
人によるのでしょうね。
 

しかし私たち三姉妹に料理をさせると
三人三様、味付けが全然違うのは不思議です。

同じものを食べで育ったはずなのにな~。
おかしいなあ……。

 

 

親が苦手なものは子も苦手か

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する