最近行ったランチスポット | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

最近、ブログを書く時間が上手く取れずUPの回数が激減してしまっていました。
でも、合間を見てお出かけはしているので

撮ってあったランチの写真をまとめてご紹介。

まずは、奈良公園の近くのこちら

無窓庵

 

 

以前は実家のすぐ近くにあって歩いて行けたのですが、
大仏殿のほうに移転してしまい、移転後初めての訪問でした。
ホームページで見たランチの半月膳を頂きたかったのですが
時期なのか?平日だったからか?一人鍋のコースでした。

先付け、奈良ではお馴染み、胡麻豆腐

あっさりと上品なタイプでした。

春らしい八寸
どれもおいしいくて、目にも楽しくてうれしい。

 

う巻きだ。この順番でう巻きが出るとはめずらしいな。


サラダが出て、最後は鳥なべ。
生卵がついてきて、とき入れたりそのまま月見のように入れるかはお好み。


あとはご飯とデザート。

デザートは下の方がぶどうのゼリーでした。
 

テーブル席で一番お手軽なランチコースですが
お味もいいし、
なによりお庭がとてもきれいだし、とてもゆったりとしています。

最近、奈良の観光地もインバウンドのせいでごちゃごちゃ人が多くて
ランチのお店も人気店もそこそこのところでも

みんなすごく混んでいるし行列して大変です。

田舎のねずみの私には息苦しく感じるほど。
その点、ここはいいですよ。
予約は必須ですが。

 

最近はぶらっと出かけて入れるお店がなかなかなくて
地元民としては残念です。

 

 

さて、もう一軒
 

コンラッド大阪、アトモス・ダイニング

平日限定のイタリアンビュッフェ
5種類から一つ選ぶメインと小さなパスタ付き
前妻やデザート、チーズなど40種のビュッフェ

 

 

 

前菜。とりあえず少しずつ全部取ってみたけど
種類が多いのでお皿いっぱいになってしまった、

カツオのたたきのカルパッチョ
サーモンのタルタル
エビのサラダ

メロンとキュウリとフェタチーズの和え物

なんかがすごくおいしかったです。

 

 

桜エビのブッタネスカ風ミニパスタも美味しい。

 

メインは私は本日の魚のズッパティペッシュ
これ、すっごくおいしかった!
尾頭付きの魚をナイフとフォークで食べるのがちょっと難しくて
お箸がぜひ欲しかったですが。
浅利も入っていて魚と浅利から出たお出汁のスープが最高。
添えられたバケットに浸して食べるとめちゃくちゃ美味しかったです。

 



デザートも沢山あったのですがもう食べきれなかった。
左から
チーズクリームとフルーツのタルト
ラベンダーハニーボンボンショコラ
ティラミス
ピスタチオムースケーキ

 

ラベンダーハニーボンボンショコラが秀逸


大阪も最近外国人がめちゃくちゃ多いです。
特にミナミ、心斎橋あたりはもう、

大きなスーツケースを引きずり

歩きながらものを食べている人がいっぱい。
ゴミも落とすので
街がとても汚くなってしまっています。

 

でもコンラッド大阪は別世界だったな
最上階の40階にロビーとレストランを置くというの

最近の考え方?
とても見晴らしがいいし
通りすがりの人が入って来ないからか
ゆったりとした静かな空間で別世界みたいでした。

 

スイーツビュッフェやアフタヌーンティーなんかもあるみたいです。

ここはオススメです。
 

休日のおでかけブログ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する