昨年末のこと | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

昨年のクリスマスイブ、村正双騎を観に東京に行くことに。


クリスマスに東京に行きたいというつもりは全くなかった。
そして日帰りを想定していたのでマチネばかり申し込んでいました。
当たったのはうれしいけどクリスマスイブか~。
メンドクサイ日だなあ、どうしよう……。
 

ファーストインプレッションはそんな感じ。

でもいいお席で観たいですから、最速で当たったのはラッキーなこと。
 

万が一の場合を考えてとりあえずホテルの予約をと、仕事で月一は東京に泊まるオットに相談して劇場とアクセスの良いホテルを早期予約で格安でとりあえず予約しました。
 

チケ当たった時点で、未婚でうちしか身寄りのない叔母が難しい状態だった。
 

あきらめようか。
人としてそうするべきなのか。

でも、人の命がいつ終わるかなんてわからないし。
折角最先行で当たったし。
無駄になってもしょうがないと思って入金しました。

結果的に叔母は公演日前に亡くなり、主な法要の日とは重ならず。
公演に行けることになりました。
 

オットがグリーン車で行けば?と言ってくれて。
(叔母の葬儀、私が一人で全部取り仕切ったことのご褒美かな?)

産まれて初めて新幹線のグリーン車に乗りました。
 

なんかもうめちゃくちゃな日程をかいくぐって新幹線のグリーン車の座席に座ったとき

はぁ~

 

すごく大きなため息をついてしまったの、覚えています。
 

 

ここからは現世を忘れなくては。
楽しまなくては。
これが終わったら今度は娘たちが家に帰ってきたりでアホほど働くことになる年末年始なのよ。

 

 

そう思い直して。


新幹線のグリーン車、快適でしたラブラブラブラブ



現世の私の苦難はまだまだ続くとしても

遠征することで
リアルからすっぱり切り離される

 

めちゃくちゃ幸せ
 

 

ああ、ありがとう……。

 

 

 

本当にこの遠征すごくよかった。

村正双騎、最高でした。

双騎に関しては、また次で書きたいと思います。