今年は有澤兼さんに会えない。そして新作。 | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

去年のらぶフェス大千秋楽で予告のあった富士急ハイランドでの野外音楽祭
Twitterで告知ありましたね。

 

 

 

富士急ハイランドでのみの公演。
しかも野外。

らぶフェス大千秋楽の現地でこの予告を聞いたとき、凄いショックというか、また乱舞祭っぽいのがあるのはうれしいけど複雑な気持ちだったことを覚えている。
 

あのとき手術後まだ3週間も経ってなくて。
らぶフェス千秋楽に行くことが回復のモチベになるならと娘と息子がすごい協力してくれてやっと遠征出来ていたので。
 

一年以上先の野外公演。

富士急ハイランド?
 

いったい私はその頃どうしているか。
予想が立たない不安……。

でも。
この楽しい時間をもう一度という気持ち。

それは観る回数を重ねると、減るどころかだんだん大きくなっていたりする。
 

まあ、予想がたたないことを不安がっていてもしかたがない。
行けたら行けばいいし、第一、チケが取れるかどうかもわからないし。
今夜は楽しかった。幸せだ。
まずはそれをしっかり噛みしめようと思いつつ、代々木体育館を後にしたのでした……。
 

あれから早や8か月。

一通りの治療が終わって、副作用も抜けてきて。

そうなるとムクムクと気持ちが……。
 

なんとか行けないかしら。
 

富士急ハイランドで刀ミュ観て、甲府城跡とか甲州勝沼の戦いの史跡とか見学して帰れたらめちゃええんと違うか?

で、調べてみた。
東京からだと車で二時間くらいで楽に行けるみたいだなあ。

他イベントのときの会場写真もいくつか検索して、見てみましたが……。
うーん、これは幕張よりキツイ。

野外なだけにいろんな意味で幕張のときの数倍キツそうだ。
……って、そもそも私年齢のひとは野外ライブの対象外だわw

とか思っていたときの情報解禁。
ルンルン音譜

ところが。

出演者の欄に
有澤兼さんの名前がないガーンガーンガーンガーン


いやぁ……。
かなりショックだったな……ショボーン

乱舞祭系は皆勤だった有澤兼さんが、遂に欠席するときが来てしまった……えーん
そんなときがいつか来ると常に覚悟はしていたつもりでしたが、本当にそうなるとやっぱりショックでかい……悲しい

凹みました……。

刀ミュはどうもキャストになにか問題が起こらない限り一振り教のようなので、“刀ミュの和泉守兼定”といえば今後も有澤兼さんしかいないとは思うのですが。
(唯一堀川国広だけ二振りいますけど)


うん、でも、丁度去年の今頃公演していた“江水散花雪”
思いがけず有澤兼さんがキャストに入っていて。
あのときから彼の“卒業”に私は多分無意識に怯えていたのだろうと思う。
(まだ“卒業”というわけではないですが)
チケット買いまくって観に行ったのは、今ではとてもいい思い出で後悔は全くないです。

それからの去年の乱舞祭も、なんだか見ておかないとあかん気がして大阪全通&東京大千秋楽だったなあ。


そして有澤兼さんがいないだけではなくて。
三日月さんがいないのも。
そしてあの蜻蛉切がいない、村正がいない、膝丸がいない、大倶利伽羅もにっかり青江もいない……。
推しがことごとくいない状況そのものがショック……悲しい

他にも好きな男士はいますけれど……。


とにかく、最推しの有澤兼さんに今年は会えないんだと思うとしょげかえってしまいました。


まあでもしょうがない……。


刀ミュ大好きなんですが、次の新作も正直あれ?という感じで。
小竜くんは前回はアンダースタディーの黒子の彼しか観られなかったのでうれしいかな。

だけど……。
どうしてこのメンツ?
へし切長谷部、山姥切長義、一期一振、大般若長光。
みんな刀ステで観て大好きなお刀たち。
そして鬼丸国綱は刀ステ无伝ラストで顕現したお刀。

うーん、ほかにも2.5次元で顕現していないお刀はたくさんいるのに、なんでわざわざ刀ステで超人気のお刀ばかりわざわざ刀ミュで顕現させるの?
それが正直なファーストインプレッション。

ステの長義と大般若は、キャストさんが既に推しになってしまったくらい好きなので複雑……。
和田長谷部もまた観たい男士だし。

刀ミュは新しいフェーズに入ったということなのかな……。


ちょっぴり寂しさを感じる春です……。