旧前川邸の危機にお力添えを頂けませんか | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

今日、中村武生先生の「土方歳三の手紙を読む」という講座を受講しました。
そこで、今年の2月ごろから浮上した新選組屯所跡である旧前川邸に隣接する土地に七階建てのマンションが建つことへの反対署名がまとめられ、つい先、京都市に訴状が出されたことを知りました。

 

旧前川邸の所有者(個人。実際にそこに住んでいらっしゃいます)の方が地域の方々と協力し反対署名を集められていました。

 

新選組の屯所跡であり、山南敬助の切腹があった場所であり、古高俊太郎の拷問があった?と?伝わる土蔵のあるところです。

私自身、この話を知って、「でも、新選組はめちゃ人気あるしな~。私なんかがわざわざ署名しなくてもすっごく沢山署名が集まるに違いないよな~」と思いました。

でも、一応、娘がお世話になっている天然理心流の道場を通して署名をさせていただきました。

 

ですが。

今日の講座のお話で、署名が約4300人分しか集まっていないと知って、ものすごく驚いてしまいました。

 

「燃えよ剣」のファンの方たち、どこ行った?

大河ドラマ「新選組!」推しは?

 

あの、山南敬助と明里の逸話のある旧前川邸ですよ。

あなたたちが心振るわせた場所じゃないのですか?

 

薄桜鬼推しは何をしている?

一時期山南忌は薄桜鬼の山南敬助推しでとてもにぎわっていましたよね。

その山南敬助が切腹したお部屋があるのですよ、旧前川邸には。

 

主訴は「景観が損なわれる」ということになっているみたいですが、本当はそうではないです。

マンションを建てる工事での振動が、土蔵等に被害を与えることが明白だからです。

マンション建設のための地質調査にボーリングをしたのとき、既にあの古高俊太郎を拷問したと伝わる土蔵の漆喰が落ちる等の被害がでていたのです。

 

旧前川邸は、新選組が屯所としていた当時から、間取り等、ほとんど変わっていません。

新選組推しとしては守ることに微力であっても力添えしなくてはならぬと思いました。

 

かつての薄桜鬼勢、力をお貸し願えませんか?

 

とうらぶ勢を巻き込めたらものすごく大きな力になる気がするんだけれどな~。

とうらぶの土方組、沖田組、虎徹推しのみなさま、協力願えませんか?
 

旧前川邸HP

 

新選組屯所旧前川邸隣接地の 7 階建てマンション建設計画中止を求める署名


 

宜しくお願いします。