美味しいモノ情報 | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

 

タウン情報は何で調べる?参加中

 

やっぱネットか口コミかかなあ。

タウン誌はうちの市では市の中心の付近限定でしか配られていない。

タウン紙は時々新聞と共に入るけど、近くのレストランの情報がほとんどかな。

割引券が付いていたりもするけれど

正直タウン誌やタウン紙はあんまり信用していない。

だって広告料払えば無条件で掲載してもらえるんじゃないのかな?

 

ということで、そうなるとやっぱり口コミが一番ということになる。

 

うちの近くで結構知る人ぞ知るものといえば

生駒製菓のレインボーラムネ

 

並ばないと買えない。

今はもう予約販売だけかもしれない。

息子がまだ小学生だった時、

友達のうちで子どもたちを遊ばせながら母たちでお茶してたときに

凄く美味しいラムネだと言って出してくれた。

ごろんとした大きめの真ん丸なラムネ。

粉っぽさがなくてすっきりした味わいで

いくつでも食べられる感じ。
特にラムネが好きというわけではなかった私ですが

これは美味しいと思いました。

最近「二日酔いに効く」とか「集中力が上がる」とかいわれているラムネ。

ラムネの主成分であるブドウ糖が効くそうですが、

このラムネは主成分がブドウ糖ではないので

その効果は見込めない。
その効果はあのブルーのパッケージの森永のラムネに任せましょう。

 

最近では、娘が先輩の結婚式の二次会の引き出物でもらってきた。
変わらず美味しかったです。

 

 

美味しいモノを知っている人はいっぱいいるけど、

口コミで注意しなくてはいけないのは

要は、その人と味覚の傾向や嗜好が合っているかどうかだなあと思う。

 

食べ物だけでなく、

展覧会とかお芝居とか、本とか化粧品とか

やっぱり本当は「この人が言うなら」という、自分が信用を持てる人の意見を聞きたい。

だけど最近はやっぱりほぼネット情報ですね。

 

さて、最近ネット情報でお取り寄せしたお菓子に大ヒットがあった。

 

それがこれ。

 

松竹堂のフルーツ餅

 

 

上段左から、メロン、ももいちご、パイナップル

下段左から、イチゴ、みかん、イチゴ

 

これ、実は兼さん……

じゃなかった、有澤樟太郎くんのブログで名前だけ紹介されてたもの。

「大阪にきたら是非食べてみて」と。

 

見た目が可愛くてしかも美味しいと

噂だけなんとなく聞いたことがあった「松竹堂のフルーツ餅」

でも、名前とかから想像するに

「よーするにイチゴ大福のいろんなフルーツバージョンだな」と思っていて

特にイチゴ大福系に思い入れがない私は

まあ、いつか食べられるでしょ、大阪のだしと思っていた。

だけど、お店が吹田で遠い。

難波や梅田に支店もなくて、

お目にかかったことがなかった。

 

で、この際と思ってネットで検索したところ通販やってたので買ってみることに。

すっごい綺麗な見た目に娘と二人で「かわいいねえ」と感激。

かわいい有澤くんにぴったりの見た目である。

大きさも手ごろというか、

たまにあるちょい大きすぎるイチゴ大福系のものとは全然違って、

ちんまりとしていてちょうどよさげ。

どれもみんな食べてみたい。

 

だから半分こ。

 

 

二つに割ってさらにテンション上がった。

すごいフルーツ大きい!

 

そして食べてびっくり!

 

カラフルな求肥と白あんに包まれているのだけど

とにかくフルーツそのものがめちゃくちゃ美味しい!

そして白あんの量が絶妙で

全然甘すぎず、フルーツの甘さが生きていて

その上さっぱりと爽やか。

 

これは久々の大ヒット!!!

 

娘と二人で美味しさに悶絶してしまいました。

 

ただ、通販だと生モノなので配送料がかなり高くつくのが難点。

だけど後からよく調べてみたら、

毎週火曜日に難波の高島屋で売ってるらしい。

おおおおおおおっ!ラッキー!!!

 

でもなんで気付かなかったんだろう?

仕事帰りに寄るから、売切れちゃっていたのだろうか???

今度は一度高島屋で探してみようと思います。

 

だけどこれはホントに美味しい。

「大阪にきたら是非」という有澤くんの言葉に嘘はなかった。

 

有澤くん、伊達にスイーツ好きではなかったな。

お口が肥えていらっしゃる。

 

これからは彼のオススメのスイーツは

ちゃんとチェックして
食べてみようと思います。

 

有澤くん、素敵なスイーツ紹介してくれてありがとう!

 

 

東京のデパートでも週一で買える日があるみたいなので、

気になる方は

HPで確認してみて下さいね。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう