3分間電話って? | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

 

長電話の最長記録は?参加中

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ちょっと待って。
 
だいぶ前から
多分、ケータイが普及し始めるちょっと前くらいから
公衆電話は10円で3分も話せなくなってるよ。
1分くらい?
相手が出たらほぼ終わりだよ。
 
だから昔はテレフォンカードってのがあったなあ。
子どもたちが小学生のとき、持たせていた。
小学校はケータイ禁止だったから
何かあったときの連絡用に。
学校にテレカ対応の電話があった。
 
でもあの頃は、まだ公衆電話が要所要所にはあった。
今、公衆電話って本当に数が減りましたよね。
先日うっかりスマホを忘れて
もうめちゃくちゃ不安に思いました。
財布忘れてもスマホ忘れるな!みたいな。
 
 
今の小学校はどうなのかなあ。
ケータイやスマホはOKになってるのかな?
 
中学受験させたので、
小学校高学年にはケータイ買って、
塾には持って行かせていました。
 
ケータイだからね。
スマホみたいに遊べないから。
フィルタリングもしていたし。

最近はベビーカーに乗ってる子に
おもちゃ代わりにスマホいじらせているんだね。
 
時代は変わっていくなあ……。
 
 
 
長電話の最長記録か~。
 
まだ結婚前の、実家にいたときだな。
固定電話だから長電話すると他の電話が入らない。
そんな時代。
長電話すると親にめちゃ怒られた。
父に強制的に切られたこともあったな。
 
最長記録は……覚えていないや。
そんなに長くないよ。叱られるし。
 
さて、今は……。
娘は無料のLINE電話で彼氏と話す。
無料だから時間なんて全く気にしていない。
 
そもそも、スマホだから誰と電話してるか
正直なところ、わかんないんだけどね。
 
家に固定電話はあるけど、
かかってくるのはしょーもないセールスの電話ばかり。
だから一日中留守電にしています。
 
最近は結婚して一家を構えても
固定電話を使わない人たちが多いみたいですね。
 
どーでもいい相手や初回の相手とか
ネットのなんちゃらで電話番号がいるときは
固定電話の番号を教えてます。
 
まあ、そういう選択肢として残している感じですね。
固定電話は。
 
スマホやLINEのなんちゃらで
スマホのアドレス帳に電話番号入れただけでヘンにつながっちゃったら
すごくいやです。
 
今はそうならない設定にしているけど。
 
義理とかなんとかでケータイ番号交換しただけの人もいるからさ。
 
今年町会の役員が当たってしまったんですけどね。
ミョ~な方向にやる気を出していた会長さんが
役員とLINEでつながりたがったんですよ。
だけど、年配の会長さんと同じ世代の役員さんたちが
スマホ持ってないとか、スマホどころかケータイも持ってないとか
そういうふうにつながりたくないとか言ってくれて。
それでLINEでつながるのはボツになった。
 
そりゃLINEでつながっていたらいろいろ便利かなと思う。
だけど……。
 
つながらなくてよかったと思う相手だったよwww
 
義理でどうしても避けられない相手に
スマホの電話番号は知られたくないです。