新撰組の日ってなに? | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

新撰組のメンバーで好きなのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
新選組で好きなのはもちろん土方歳三ですけれども。
 
近藤勇も好きです。
 
だけどなんで今日が新選組の日なの?
心当たりが全くないので、新選組日記やなんかで調べてみたけれど、何にもないぞ?
 
新暦換算したら何か出て来るんだろうか?う~ん…。
 
 
 
※追記
 
壬生浪士組結成の日なのですか。
そんな日があったとは初耳。
なにをもって「結成」と判断しているのかなぁ?
2月27日になにがあったんだろう?調べてもなにもヒットしないのだけれど…。
 
そもそも「壬生浪士組」とか「浪士組」なる組織は正式にあったのか?
 
壬生にいる東から来た浪士たちをまとめて「壬生浪士」と巷で呼んでいて、その浪士たちを一絡げにして呼ぶ時に便宜上使われている(今現在も)だけじゃないのかな?
 
もしかりにそういう日を制定するなら、3月12日のほうが相応しいのじゃないだろうか?
3月12日……京都に残留を希望した浪士たちが会津藩御預かりになった日
 
3月13日、江戸に帰る浪士たちは出立。新選組の前身となるメンバーだけが京に残留します。
 
ちなみに「新選組」という名になった日も正確にはわからないみたいです。
芹沢鴨の暗殺の直前で、芹沢さんは「新選組」という名をもらったのを知っていたのか、知らなかったのか……。そのあたりはとても微妙みたいですね。