!!夏シーズンスタート!! | 蒼きそよ風〜新治里山物語〜

蒼きそよ風〜新治里山物語〜

アマチュアカメラマンの、私が新治里山の四季をファインダー越しに皆様にお届けします。(主に、蝶や野花)
なお、私の趣旨にあわないコメント等は勝手ながら削除します。

 6月突入、夏シーズン到来

さてさて、今年の夏はどんな感じになるやらね。まずは、「Zephyrus」6種全てゲットと行きたい所ですけど、かなりの

確率で難しそう、、、、まぁ〜〜私はさほどこだわりは無いので

それもまた、一興かなと、、、やっぱり「メスグロヒョウモン」

にめぐり会いたいと思う気持ちの方が強いかな、

 

 「ミドリシジミ」「オオミドリシジミ」「ウラゴマダラシジミ」「アカシジミ」「ウラナミアカシジミ」が、上手くすれば、一カ所で撮影出来る事もあったのですが、ここ数年は朝から夕方ぐらいまで粘っても会えない日もあるぐらい稀な存在になりつつありますね。

 

 先週末は「ミドリシジミ」には、会えましたが他は無し。。

今週末も再チャレンジですかな。。。。。😆

 

 まだまだ時間はあるので、頑張ります。

 

今週の写真

 

「ミドリシジミ♂」

何とか、撮れましたが実を言うと反対側の翅が羽化不全なんですね。残念ですが、、、、

 

「ルリシジミ♀」

いやぁ〜〜〜久しぶりに雌をゲット。しかも翅を広げて来れてるのが嬉しい。。。。綺麗でしょう。。。葉っぱが邪魔じゃ〜〜

 

「モンシロチョウ」

吸蜜している「花」が気になるんだよねぇ〜〜〜〜

 

「キアゲハ♀」

羽化したて、ほぼ完璧な美しい翅

 

「ナミアゲハ♂」

 

正直とても悲しいです。ここまで酷い羽化不全は初めて見ました

 

「ヒメジャノメ?」

自信はないのですけど、撮れたのがこの一枚しかないので間違えていたら🙇

 

「キイトトンボ」

 

何気に、今年も撮れました。

 

「オオスズメバチ女王?」

これもイマイチ自信無しですね。

 

「チャイロスズメバチ女王」

初撮りなのですが、非常に残念ですね。御臨終。。。。

 

「紫陽花」

 

「露 草」

この二つの花は、私的には梅雨入りごろの色彩かな、、、、