太陽光③ | ライフ。

ライフ。

健忘録として。
仕事は
理学療法士になって、ピラティス、FP、宅建を経由して現在は医療業界の管理職。
一児のパパになりました。

前回記事

 



2社との見積や保証を見比べて「同じ太陽光なのにこんなにも値段が違うのか」と関心中。

どちらも太陽光パネルと蓄電池をいただいている。
蓄電池は正直必要度は少ないが代理店の勧めによる。

1社は4kwで6.3kWの蓄電池 400万台
もう一社は5kwで9.8kWの蓄電池300万台

実際には80万台の差があって、結構馬鹿に出来ない。

1社は「ここの工務店は去年から提携しているんですよ。」と言っていた。
しかし、今日工務店のカスタマーセンターに別件で問合せしたところ全く違うソーラー業者を紹介された。
ふむ。そういうものだろう。
ちなみに見積が高い代理店は「奥さんも出席して欲しい」と言われていたが、なかなか納得。
・健康相談が24時間対応可能(子どもの健康相談もok)
・電気代がここまで安くなりますよ(家計を握っているのが奥さんが多いことを見込んでいる)
・行動経済学を使っての説明が多すぎて妙に納得してしまう(何とかのナンバーワンで、〇年連続で表彰受けてます、ここからこの値段で対応しますとか)

健康相談が24時間出来るのは凄い!と思ったけど、そもそも太陽光パネル付けるのにその特約いる?って思ったり。

ちゃんと計算してみてだけど、凄くメリットが多い!!という訳ではなさそうな気もする。

蓄電池。。うーん。