3クール目終了 | 大切な1日

大切な1日

2011年11月に濾胞性リンパ腫である事がわかり、生活が変わりました。

自分の記録として、またひとつの例として、同じ病気で闘っておられる方の参考に少しでもなれば幸いです。



いつのまにか1月も今日で終わり。
早いですね。



大切な1日-201301290646000.jpg


ベッドが窓側になって、朝日が見える様になりました。



24日に3クール目の治療が終わりました。



点滴による浮腫みとステロイドの影響で顔はまん丸でした。


25日も利尿剤(ラシックス)を注射して、26日(土)~27日(日)は一泊だけ外泊許可をいただきました。


ただし、内服のラシックス服用の条件付き。



今回は一泊だけで、体の怠さも少しあったので実家でのんびりしました。


が、それだけではもったいないと思い、実家へ行く前に病院近くの駅のショッピングモールへ行きました。


本屋さんや雑貨のお店等を見て、カフェに入って、ガトーショコラとコーヒーで休憩です。


でも…味覚障害でした。


予想はしていたけれど、やっぱりいつもの味ではありませんでした。
ちょっとがっかり…


でも、ひとりの時間を持てたし、お店を見たりカフェでまったりできたので良かったです。


その後、実家に行って母の手料理を食べて、ゆっくりとお風呂に入って気分転換できました。



ラシックスの影響でトイレに行ってばかりだったけれど、おかげで浮腫みも取れてきて、今はすっかり治療前の体重に戻りました。



ただ今回は体の怠さが今までより強く出ました。


クラクラして体に力が入りにくかったりもあって…


外泊中にこたつから出て立ち上がったら、目の前が暗~くなりそうになったり


朝起きて、洗面、トイレ、体重測定を済ませただけなのに息切れを感じてしまいました。


やっぱり体へのダメージが蓄積されてきているのかもしれませんね。



昨日の血液検査の結果です。


* WBC 1.6
* HGB 10.0
* PLT 9.9
* 好中球 1002
* LDH 240
* CRP 0.03


やっぱり下がってきました。


レチクロも5.0以上のところ今回は1.6だったので、ヘモグロビンがどうなるか…という感じです。


なんとか輸血なしで乗り切りたいです。


グランの注射は昨日から始まりました。



今日は体の怠さも楽になってきて、病院内のコンビニにも行ってきました。



私の病室には入院が長く、数値もなかなか回復せずコンビニに行ったり外泊したりできない方が多いので、私は動けることに感謝しなければ…と思います。


ここにいると、いろいろ勉強させられます。


頑張って前に進んで行こうと思います。