青桐美幸(Blue)

ライフスタイルレコードの場にようこそ♡


自己紹介はこちらから。

 

 

自分自身と向き合い

幸せな毎日を創るために。

仕事も遊びも恋愛も、
「好き」を表現することから

自分を確立するライフスタイルを

綴っています。

 

 

 

奥井まゆさん
人生のシナリオの創り方講座
最終回。

 

(詳しい感想はこちら

 


講座終了後は、皆でアフター
(飲み会)に繰り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

初めて知った本質

 

 

この日はミラクルの連続でした。

 

 

初っ端から動物占い
話で盛り上がったんですよ。

 


実は今まで1回も調べたことがなくて、
自分が何の動物か知らなかったんですよね。

 


良い機会なので「5アニマル」
5つのキャラを持つBlueという
人間を診断してみました。

 


5アニマルでは、
本質、表面、意思決定、希望、隠れ
の5つの面から分析してくれるらしく。

 


これが、診断結果を見た
瞬間唖然としたんですよ。

 

 

 

 

 

本質がこじかだったから。

 

 

 

 

 

まゆさんに解説してもらえば
もらうほど驚きの連続でした。

 

 

 

 

 

 

 

本当はどういう人間なのか?

 


本質がこじかの場合、
以下のような特徴があるようです。

 


◆人見知りをする。
◆警戒心が強い。
◆仲良くなったら甘える。
◆努力しなくても周りに可愛がられる。

 


まゆさん曰く、
「愛されるのが仕事だから」
ということでした。

 


最後以外は大体当てはまるんですよ。

 


でも
「努力しなくても可愛がられる」
って何?って感じで。

 


自分がおよそそういうキャラじゃ
ないことは自覚していたので、
まさか…という思いでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

ここで出てくるのが表面のキャラです。

 


Blueの表面はひつじだったんですが、
言葉の通り自分が周りから
見られている性質のことを指すそうです。

 

 

ひつじは群れる生き物なので、
集団の中にいるのが好きだと
周囲に思われているみたいです。

 


まあできるできないで言えば
当然「できる」んですけど、
基本的に1人が好きなので
苦痛に感じる時もあるわけです。

 

 

1番良い例がまさにこの時で、

「講座の時に静かだったから

今日元気ないのかなと思った」

って言われたんですよ。

 

 

 

 

 

違うんです。

それが通常運転なんです。

 

 

 

 

 

集団にいると自分から喋らないし、

相手の話を聞く方が好きだし、

言わないだけで考えていることは

たくさんあるんです。

 

 

でも普段はひつじが前面に出ているから、

皆と同じようにしなければいけないと

無意識下で思っているし、

そうじゃなければ不思議がられたり

心配されたりするんです(笑)

 

 

その切り替えを当たり前のように

して今まで生きてきたから、
自分自身さえ本質に
気づかなかったのかもしれません。

 


それをまゆさんが綺麗に
引き出してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に一体感を得る

 


全員が動物占いをやったんですが、
見事にタイプが分かれて。

 


そのタイプに従って席替えをしたら、
それまでバラバラに喋っていたのが
一気にまとまって1つになったんです。

 

 

自分と同じタイプや相性の良い

タイプの隣に座ることで

一気に心地良くなり、

全く違うタイプの性質ともスムーズに

話をすることができるようになりました。

 

 

まさか席を替えたぐらいで
そんな変化が起こると思わず驚愕(笑)

 


それからは皆で1つの話が
できてより楽しくなりました。

 

 

 

 

 

 

集団の中にいて違和感を
覚えたり居心地悪く感じるのは、
まず自分のタイプを知らない
からなんだと思います。

 


自分の本質を知らないから、
周囲がイメージしている
表面のタイプに合わせて振る舞い、
自分で生きにくいステージを作っている。

 


最初から本質で生きていればこんなに
楽しく楽な気持ちでいられるのに。

 


本当に「自分を知る」ことが
全てなんだなと思いました。

 


まさかそれが飲み会で理解できる
ようになるとは思わなかったけど(笑)

 

 

 

 

 

最後の最後までまゆさんに
たくさん教えていただき、
とても感謝しています。

 


改めて、3ヵ月間
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

Facebookやってます。


ここでは書いてないエンタメ情報を発信中。

よろしければ友達申請お願いします♪

 

Facebook