若さゆえの、我儘、無配慮、無謀、無茶 58.兌為沢(だいたく) | 易学が伝える「あなたの宿命と運命」 人生を上品(じょうぼん)で生きる智慧

易学が伝える「あなたの宿命と運命」 人生を上品(じょうぼん)で生きる智慧

なぜ、あなたは思い通りの人生を歩めないのか?
生まれてきた意味。宿命とは?運命とは?
どのようにすれば、幸福で、質の高い人生が歩めるのか?
成功とは、達成とは?魂の成長はいかにしてなし得るのか?
Blogを通してお伝えしようと思っています。

未熟さ故の、我儘、無配慮、無謀、無茶

 

今日のメッセージ 58.兌為沢(だいたく)

 

 本日よろしくお願いいたします

 

 今日は雨ですね。

 黄砂が日本列島に吹き付けてきていますので

 恵みの雨になりますでしょうか

 

 二十四節気では、清明から穀雨に入るところですね

 植物にとってはより成長するために、

 雨を蓄える大切な時期ですね。

 

 易の暦である十二消息卦は

 雷天大壮から沢天夬への流れになりますでしょうか

 

 春の清明の清々しい時に

 心機一転、大忙しで動き回るという雷天大壮

 

 穀雨の雨の時期に家の中で

 今後の大切な方向性の決定をするという沢天夬

 

 という流れになります。

 

 このように暦で易をみることも面白いところです。

 またお話する機会があれば講座などでお話したいと思います。

 

 さて、本日も兌為沢を観ていきましょう

 

 兌為沢は未熟さを意味する卦でもあります。

 

 若さゆえの、我儘、無配慮、無謀、無茶、

 反抗心、行き過ぎた行動、ある種の無敵感

 

 は沢の下品となります。

 

 可愛げが有り、微笑ましい行為であれば

 好かれやすいのですが

 

 上記のような下品が出だすと

 途端に嫌われ、拒否され、距離を置かれます

 

 しかし、未熟さからそういったことに気づきません

 

 となると、

 沢は陽の卦ですからますます、下品で行動してしまい

 それに応じてますます人から嫌われていきます。

 

 こうなると、逝くところまで逝ってしまい

 そこのそこまで落ちないとわからないということになります。

 

 兌為沢の期間ですので、沢の人はもちろん

 沢ではない人も、今の自分の行動思考を

 第三者視点で観てみましょう。

 

 忌憚なく逝ってくれる友人に聞いても良いです。

 

 自分が

 

 我儘、無配慮、無謀、無茶、

 反抗心、行き過ぎた行動、ある種の無敵感  

 

 であれば、改める機会にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

ツォルキン相関
 

K072 Eb

 

ツォルキンの推移

(今日お誕生日を迎える人)

昨年  現在  翌年

風雷益→兌為沢→風山漸