高校時代のペイトン・ワトソンの話(後編):アービングは語る”あの日、彼は僕に勝ったんだから”と。 | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

いつもご訪問くださりありがとうございます^^

 

 

ごめんなさい!

続きはまた明日…っていいながら、実は仕事でトラブりまして。

帰りがこんな時間で、結局ブログアップも大幅に遅い時間に。

でも、昨日のアクセスはいつもよりよかったですし、読んでくれた人も多そうですから、急いで続きをUPしなければ、ということで、さっそく後半を読むことにしましょう!

 

昨日の前半記事はこちらから↓↓↓

高校時代のペイトン・ワトソンの話(前編):デュラントは”彼は僕のbrotherなんだ。”と語る

 

 

 

実は、後半のほうがずっと長いのです。前半はKDとの話が多かったのですが、後半はカイリー・アーヴィングとの話が出てきます。なかなかすごい交友範囲ですねえ!

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

Inside Kevin Durant’s invite-only pickup game that inspired Peyton Watson in high school
高校時代のペイトン・ワトソンを奮起させたケビン・デュラントの招待者のみのピックアップゲームの内側とは



この記事を読んでからこういうのを見ると、ちょっとグッとくるね。

 

 

 

 

 

 

 

 


新型コロナウイルスのパンデミックによりNBAが閉鎖された後、リハビリ中のデュラントはトレーニングのためロサンゼルスに滞在していた。そのとき、彼の部下がワトソンに時間と場所を連絡した。

当時、ジュ1リオや弟のブラントリーがペイトンをバスケットボール関連のイベントやトレーニングに車で連れていくのは一般的だった。 3人は一緒にこの店に行ったが、何が起こるかわからなかったのだ。彼らは専門家がいるこのような環境に身を置いたことがなかった。ランニングが始まると、トレーナーとサポートスタッフ以外の傍観者はワトソンの家族だけだった。


“とにかく何か得ようとして議論を展開するんだよ。わかるかい?学びたいこと、うまくなりたいことを、リスクを冒してやっているんだ。フェーダウェイやステップバック3みたいなやつをね。おそらくシーズン中に取り組まなかったことだ。そういうものをそこで取り組んでみる。試行錯誤の時間だよ。”


先手を取ってから7、8PTS差のゲームが12試合ほどあった。詳しいことは今となってはわからないが、ワトソンはアービングとクリスチャン・ウッドと一緒のチームにいたことを覚えている。もう1つのチームには、デュラント、プリンス、ブルックリン・ネッツのGリーグプレーヤーであるジェイレン・ハンズがいた。何人か欠場者が出て、ワトソンの出場機会が増えた。

“彼はとても若かったから、全試合に出場することはなかっただろうし、年功序列はプロに譲るようにしていたからね。”とデュラントは言った。







 

 

 

 

 

 

 

 

 


ワトソンとウッドは、シュートを外すことができないデュラントのディフェンスを分担した。フロアの反対側では、アービングがデュラントと同じ哲学を共有していた。彼にとっては、オフハンドでさまざまなフィニッシュを試すということであり、今年3月のナゲッツ戦での信じられないようなブザービーターを予感させた。それはまた、富を広げることを意味した。一握りのポゼッションで、アービングはワトソンにボールを上げて自分でショットを決めるようにジェスチャーした。アービングはその後、ワトソンと親しげに話したが、17歳のワトソンについては何も知らなかった。

“ペイトンは高校時代は大物だったが、カイリーは彼が何者なのか全く知らなかったんだ。それが今までで一番新鮮なことだと思ったよ。”と父親は語った。

“例えば、あなたは自分が偉い人だと思っているとして、それなのに‘この男が誰なのか全く知らない’っていうヤツがいるってことだよ。”


ワトソンは自分の力を発揮したことを誇りに思っている。彼はショットを決めた。ボールをうまく扱った。怪我もさせなかったし、お父さんもほっとしただろう。

“リハビリを終えて、コロナのパンデミックを乗り越えて、みんな自分のリズムを見つけようとしていたんだ。奇妙な時間だったけれど、そこから何かを得たのは確かだと思う。素晴らしい環境だったからね。カメラも練習用ジャージもレフェリーもいないジムでのひとときだ。ただ純粋にフープを楽しんでいるだけだったんだよ。”とデュラントは言った。

“僕の人生において、より良い経験のひとつだったよ。”とワトソンは語った。

“世界最高のプレーヤーたちとのマッチアップは、自分のプレーを磨くだけでなく、自信にもつながったからね。彼らは僕を試合に投りこんで、‘君は僕らの仲間だ。僕らと同じプロなんだよ。’って感じで接してくれたんだ。それは僕にとって大きな意味があったよ。”








2年目の2人には期待がかかります。










それはワトソンにとって、より大きな世界への扉を開くものだった。その日出席していた他のプレーヤーたちも、彼を応援し続けたのだ。ジョン・ウォールを含む他のイベントにも招待された。デュラントとも連絡を取り合った。

“ある意味、彼の弟子のような存在になりたかったんだよ。彼がやっていること、取り組んでいることを観察して、コート上だけでなく、コート外でも何か質問があったときのために、その関係を保っていたんだ。”

ワトソンがUCLAで13分の出場で平均3.3PTSしか取れなかったにもかかわらず、NBAドラフトにワンアンドダンでエントリーするという大胆な賭けに出たとき、デュラントは彼に励ましのメールを送った。

“そういうの、俺は好きだよ。”

デュラントはそう言ったとワトソンは回想している。

“彼が自分でレーンを切り開いていくのが大好きだよ。大学時代、彼はあまり出場時間を確保できなかったからね。あまりプレーしていなかったんだ。”とデュラントは今語っている。

“彼は純粋に才能、可能性、身体能力だけでドラフトされたんだ。彼は僕が本当に尊敬している人だ。本当に彼の活躍を見たいと思っているよ。”


2022年のドラフトまでの数週間、ワトソンはNBAの仲間と再びピックアッププレーをしていた。今回は5対5でプレーできるほど大人数だった。彼はそこで将来のチームメイト、ケンタビウス・コールドウェル-ポープと出会った。そしてアービングとも再会したが、今度は反対のチームだった。

“ペイトンのことを教えてやるよ。”とアーヴィングは言った。

“僕は体育館に入ると、こういう感じだったんだ。‘この小さな子供は誰だ?僕の前にそびえ立ち、ハーフコートのすぐ近くで僕をピッキングする。でもサイドにいた観客は、小さな体育館なのに、熱狂し始めたんだよ。”

5対5が1対1になった。アービングはワトソンからスコアリングした。ワトソンはやり返した。 

“それで、彼は僕にまたやり返してきたんだ。”とワトソンは言った。

 “彼がまた得点し、僕も攻めて得点したよ。”とワトソンは言った。








 

アーヴィングは好きじゃないが、うまい。(ただしオフェンスに限る)

 

 

 

 

 

 

 

 


彼らはアイソレーションで交互に攻撃し、続けていくつかのポゼッションを行った。そしてアービングはついに1本を外したが、ドラフト候補の彼はそうならなかった。彼は3ポイントシュートを決めてチームに勝利をもたらしたのだった。

“カイリー・アービングと1on1で戦って、僕が勝ったんだ。”とワトソンは誇らしげに宣言した。

“僕はそんなことを言える数少ない人間の一人だよ。”


そして彼は、競争力のある挑発者のように煽り、アーヴィングにフロアの上までプレッシャーをかけることでそれを実行した。二人とも遠慮はしなかった。そして誰も怪我をすることはなかった。

なあ、パパ?何も心配することはないだろう?


“僕らはやり合っていた。あれは、彼がこのリーグで長期にわたる良いプレーヤーになりそうだという、ある種のサインだったよ。“とアーヴィングは述べた。

“彼は恐れを知らなかったからね。彼は引き下がらなかった。”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"あの日、彼は僕に勝ったんだからね。”
 

 

原文:Denver Post

Inside Kevin Durant’s invite-only pickup game that inspired Peyton Watson in high school

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

私は、彼がナゲッツで2年目を迎えた今シーズンからしか知らなかったのですが、こんなやり取りがNBAに入る前に合ったのですね。それにしてもすごいメンバーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかするとコロナの影響で、通常よりも個人的な狭いつながりみたいなのが強かったのかもしれないですが、ワトソンはおそらく実力も努力も、チャンスをつかむ幸運も、いろいろと持ち合わせている子なんだと思う。そして、気持ちの良いプレーヤーなんでしょうね。

 

KDやアービングが予想していた通り、ワトソンはぐんぐんと成長をしていて、ナゲッツという強く素晴らしいチームのローテーションプレーヤーとして活躍しています。

でも、その活躍の裏には、KDやアービングから得られる数々の有益な経験があるんだな、と思うと、彼らのことをやたらと嫌うもの、ちょっと悪いなって思いました。

 

今シーズンのプレーオフ、ペイトン・ワトソンの躍動が見られるといいですね!

 

 

 

 

あつかましくて申し訳ありません。

最近かなりダークモードの私デルフィですが、皆さんの応援が活力になります^^

↓気が向いたらピコってしてやってください。