さようならスティーブン・アダムス。グリズリーズとロケッツのトレード決定、オラディポはどうなる? | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

いつもご訪問くださりありがとうございます^^

 

 

ノーマーク状態だったトレードが起こりました。

 

グリズリーズが獲得:ビクター・オラディポ、2ndラウンド指名権3本

ロケッツが獲得:スティーブン・アダムス

 

ノーマークというか話題に上がらなかっただけなのかも。だって、両者ともに負傷で長期離脱中ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、マルク・ガソルが引退したという記事を読みましたが、ガソルはもともとJV(ヨナス・バランチュナス)のトレードでラプターズにやってきたんです。

そしてその時グリズリーズに行ったJVが次にスティーブン・アダムスとのトレードでニューオーリンズ・ペリカンズに行きました。

で、そのアダムスは今度ヒューストンに行くんですね。JVからつながっていった連鎖は、ほとんどそのスタート地点が分からなくなってきています。それくらい時がたったということですね。

 

一方、ビクター・オラディポもマジックはじまりだったことは記憶しているものの、もう何チーム渡り歩いたかわからない。彼はキャリアのプライムごろからずっと、負傷続きで満足のいくプレーはできていません。非常に不憫だなあといつも思ってしまいます。

身体管理はプロとして、大きな仕事の1つかもしれないですが、あれほど身体能力が高くて将来的にも有望だったオールスタープレーヤーがこうなってしまうとね。

たぶん、グリズリーズは彼をウェイブかバイアウトか、とにかく手放すと思います。嗚呼・・・

 

 

では、このトレードに関する詳細を読んでみることにしましょう。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

Grizzlies Trading Adams To Rockets For Oladipo, Second-Round Picks

グリズリーズ、アダムスをロケッツにトレードし、オラディポと2ndラウンド指名権を獲得

 

 

アダムスはこういうお茶目なところもあるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

20:28pm: The Athleticのジョン・ホリンジャーによると、グリズリーズが受け取る2024年の2ndラウンド指名権は、ゴールデンステート、ブルックリン、オクラホマシティの最高と最低のものだという。また、メンフィスはオラディポ獲得にモラントのDPEを使用し、$12.6ミリオンのトレード例外を発生させている。

 

5:55pm:ESPNのエイドリアン・ウジャロースキーによると、グリズリーズはセンターのスティーブン・アダムスをビクター・オラディポと2ndラウンド指名権3つと交換でロケッツにトレードする。アダムスは膝の故障で今シーズン絶望となっており、オラディポも左膝蓋腱の故障で長期離脱となっている。

 

 

ウジャロースキーによると、グリズリーズはトレードで2024年の2ndラウンド指名権2つと2025年の2ndラウンド指名権を獲得する。The Athleticのケリー・イコによると、ヒューストンからメンフィスに送られる2ndラウンド指名権にはプロテクトがかかっていないとのことである。

 

ウジャロースキーによると、この動きは主にメンフィス側の金銭的なものだという。グリズリーズは、2024/25年のロスタが高額で、厳しい契約の決断を迫られている。Jaモラント、デズモンド・ベイン、ジャレン・ジャクソンJr.、マーカス・スマートらは来シーズン$20MM以上の年俸が決まっており、オラディポ獲得前の来シーズンのフリーエージェントはザビエル・ティルマンのみだった。アダムスは来シーズン$12.6MM、オラディポは期限切れ契約である。

 

 

マークスによると、ロッタリーで指名される可能性の高いプレーヤーのキャップホールドを含めず、グリズリーズの来シーズンサラリーは$186MM、セカンドエプロンは$190MMと予想されていた。アダムスの移籍によりクラブは一息つける余地が生まれるが、来週のデッドラインに先立って追加給与の削減を検討する可能性もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティルマンはグリズリーズの唯一の予測標準フリーエージェントだったが、彼らはまた、来シーズンのチームオプション$14.7MMを持っているルーク・ケナードのトレードを探すかもしれない。彼らは単にオプションを拒否することができるが、それはキャリアの43.7% の 3Pシューターの価値を引き出そうとする意味がある。あるいは、ケナードのチームオプションを行使し、Spotracのキース・スミスによると、税金の領域から逃れるために小さな動きをすることもできる。

 

別のトレードでオラディポを放出しなければ、グリズリーズは15人のロスターに空きを作るためにオラディポをバイアウトする可能性がある。2-WAYプレーヤーのGGジャクソンは印象的であるが、今シーズンのみ通しての契約を結んでいる。メンフィスが希望すれば、彼と長期契約を結び、19歳のフォワードにオラディポのロスタの座を与えることが可能だ。

 

 

ロケッツは、健康であれば新星アルペレン・セングンと並んで、あるいは後ろでプレーできる質の高いビッグマンを獲得したことになる。アダムスは残りシーズンを欠場だが、彼はチームが求めていたフィジカルビッグマンのようなプレーヤーだ。水曜日の報道では、ポートランドのロバート・ウィリアムズやアトランタのクリント・カペラのようなプレーヤーがヒューストンの注目のセンターの一人であることが示されていた。

             

ウジャロースキーによると、最終的にロケッツは来シーズンに向けて完全に回復するはずのアダムスを獲得したという。ヒューストンのフロントオフィスは、彼がチームにもたらすタフさとリーダーシップを信じている。アダムスはグリズリーズでの42試合で平均8.6PTS、11.5REB、1.1BLK、0.9STLを記録した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スミスは、ロケッツにとって3つの2ndラウンド指名権は紙面上では高額に見えるが、そのどれもが2ndラウンド上位に入ることはないと見ている。正確な指名権は不明だが、ロケッツは2024年にブルックリン、ゴールデンステート、オクラホマシティの2ndラウンド指名権を持っており、2025年の指名権はサンダーのものである。さらに、ロケッツは来シーズンのラグジュアリーTAXをまだ十分に下回っており、ジョック・ランデールを移籍させることでさらに下げることができる。

 

メンフィスは$12.4MMのJaモラントの故障者例外枠を利用してオラディポを獲得する可能性があり、その場合チームは$12.6MMのトレード例外枠(アダムスのサラリーに相当)を作ることができる。用語集で説明したように、このトレード例外は1年間使用できる。ESPNのボビー・マークスが指摘するように、グリズリーズにはモラントDPEを温存し、$3MMのトレード例外を設けるオプションもあるということだ。

 

 

原文:HOOPSRUMORS

Grizzlies Trading Adams To Rockets For Oladipo, Second-Round Picks

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

望まれていくんだから、早く良くなってがんばれ!

 

 

 

 

 

 

 

ロケッツはオラディポを処分したいために行ったわけではなく、ちゃんとアダムスが欲しくて行ったトレードなのですね。確かに彼が健康になれば、カペラよりもディフェンス力は高く、ウィリアムズよりも身体は強そう。(ウィリアムズは結構負傷をするイメージがある)

リーダーシップは・・・どうだろう、物静かだけど経験は豊富でプレーオフ経験も多いです。ディロン・ブルックスとはグリズリーズで結構長く一緒にプレーしていましたし、バンブリはセンターをうまく活かすようなプレーに慣れていますから、うまくいくかもしれないですね。

 

とりあえずは負傷を完全に治してから。

今後グリズリーズが更なる動きを見せてくるのかってことも注目ではありますね。

 

 

 

 

あつかましくて申し訳ありません。

最近かなりダークモードの私デルフィですが、皆さんの応援が活力になります^^

↓気が向いたらピコってしてやってください。