ウジリがラプターズの最近の動きや心情について語る:“更なるトレードの可能性は’間違いなく’ある” | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

いつもご訪問くださりありがとうございます^^

 

 

いろいろと動くかな?と思ったラプターズの大型トレード2本のあと・・・

意外にNBA周辺は静かな状態になっていますね。

もちろん、噂はたくさん立っているけれど。当初からあったデジョンテ・マレーの話、それからマブスがカイル・クズマを狙っているという話、レイカーズがタイアス・ジョーンズを狙っているという話など。

んー、マブスはやっぱりPFが欲しいし(前はシアカムを狙っていた)、レイカーズはPGは欲しい(マレーにも興味を持っている)っていうのがはっきりわかりますね。

今のところ、売り手はどこのチームが自分たちに良い資産を提供できるのかを見定めている感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ラプターズは2本の大型トレードを行った後ではありますが、あと1つ、必ず動くだろうと噂されています。もちろんこれはブルース・ブラウンです。

彼は良いプレーヤーですが、彼を残しておいたらキャップを空けた意味がないですからね。

ここも最低1本の1stラウンド+若手を確保したいところなんですよね。

ちなみに、ブルブラは誰かとのパッケージではトレードできません(トレードをされたばかりのプレーヤーにはそういう決まりがあるんです。ただし、単独ではトレードできます)。

だから、彼を獲得しようと多くのチームが動いているようですが、今のところはニックスが有力だとか?

 

ではその辺りを含め、ラプターズのプレジデント、マサイ・ウジリが今回のトレードについてや今後についてインタビューを受けた内容についての記事を読みたいと思います。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

Raptors’ Ujiri: More Trades “Definitely” Possible

ラプターズのウジリ:さらなるトレードの可能性は“間違いなく”ある

 

 

シアカムのペイサーズでのDAY1です。頑張って欲しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラプターズはここ数週間で、OGアヌノビーとパスカル・シアカムのベテランフォワードを、それぞれ若手プレーヤーとドラフト指名権を中心としたパッケージで売却するという、2つの超大型トレードを行った。また、2200万ドル(2024/25年は2300万ドルのチームオプション)の擬似期限付き契約を結んでいるスウィングマンのブルース・ブラウンという貴重なロールプレーヤーも獲得した。

 

Sportsnet.caのブレイク・マーフィー記者が伝えるところによると、ラプターズのマサイ・ウジリ副会長兼社長は木曜日の午後、2月8日のデッドラインを前に、さらなるトレードの可能性は“間違いなくある”と語った。特に、シュートと柔軟性を強調した、とマーフィーは付け加えている。

 

 

マーフィーはTwitterのスレッドで、ウジリの記者会見でのトレード、シアカムとの親密な関係、チームの将来計画などについての注目すべきコメントを伝えている。

 

マーフィーによると、ウジリは“信じられないほど困難な"トレードについて討論したとき、“明らかにかなり感情的"だったという。

 

“こういうことはよくあるものだけど、今回は私にとって身近なことだからね。”と彼は述べた。

 

“こんなことを大声で言うのは本当に嫌だけど、私が世界的に考えていること、このプレーヤーたちが代表していること、私がどこの出身地なのか、彼らの出身地も…それは僕にとって大きな意味があるんだよ。......信じてほしい。我々はあらゆる方法で分析してきたんだよ。”

 

"チャンピオンシップを獲得した2人のアフリカン、私は彼とそれを共有したんだよ。"とウジリはシアカムについて言った。

 

“......もう一度言うが、伝えたいのは彼がどこにいようと、彼の成功は私の成功でもあるよ。”

 

 

 

 

 

 

 

彼のシンデレラストーリーは本当にすごいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

ウジリは以前のロスタにできる限り時間を与えたかったが、それは間違った方向に傾いていた。彼はまた、フリーエージェント(アヌノビーとシアカムの両プレーヤーはこの夏、無制限フリーエージェントとなる可能性がある)と、スコッティ・バーンズを中心に若手を獲得したいという願望を、今回の移籍の主な要因として挙げている。

 

 

 

以下は、ウジリの長い記者会見からの続きである:

 

TSN.caのジョシュ・レーヴェンバーグ記者のTweetによると、ウジリはシアカムがトレードの噂にさらされながら、この1年間どのように自分を貫き、どのようなパフォーマンスを見せたかについて、賞賛の言葉しか口にしなかったという。

 

“彼は完璧に対処したよ。100点満点中100点をあげたいと思っている。そう、彼は100点満点だ。...彼が試合に出て、ベストを尽くそうとするのを止めるものは何もなかった。我々はそれを心から尊重しているよ。"

 

しかし、ウジリはオフシーズン中の自分の対応を後悔していると言い、こう付け加えたとレーヴェンバーグは報告している。

 

“夏のコミュニケーションラインはあまり良くなかったと思う。そこは特に称賛できるものではなかったね。"

 

 

昨シーズン、もっとトレードをしなかったことを後悔しているかと訊かれたウジリは、2022/23年のチームにもっと成功するチャンスを与えたいと考えていたことを理由に、後悔はしていないと答えた。また、昨年のヤコブ・ポートルのトレードについても、後悔はしていないという。

 

“NBAのスターターを務めることができるセンターと1stラウンド指名権をトレードするのは、我々のビジネスや我々にとって、良いことだと思っている。私はここに座って、結果を嘆くつもりはないよ。もしそれが間違いだったとすれば、間違いだったかもしれないが、我々には価値のあることだったよ。”

 

 

 

 

 

 

 

シアカムと仲の良いポートル。シアカムとはちょっとずつすれ違いになってしまいます。

こうなった今、ポートルで良いのか?っていう気持ちも少しありますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラプターズが今回の契約のためにロスタスペースを確保するためにウェイブしたクリスチャン・コロコについて、ウジリは彼のメディカルステータスはNBAの手に委ねられていると述べた。コロコは呼吸器の問題で今シーズンはまだプレーしていない。

 

“我々はそこですべてのオプションを使い果たしたんだよ。”とウジリは語った。

 

“本当に残念だ。...彼は我々が本当に信じていたプレーヤーだったからね。信じられないほどの才能があるんだ。このチームの将来を担うプレーヤーとして見ていたんだよ。”

 

 

ラプターズは2024年のドラフトで4つの指名権を持つ可能性があり、自身の1stラウンド指名権がどうなるかにもよる(6位以内に入れば、ポートルの取引の一部としてサンアントニオに送られることになっている)。アヌノビーとの取引でピストンズの2ndラウンド指名権を獲得し、さらにインディアナから2024年の1stラウンド指名権を2つ獲得した。ラプターズがこれらの指名権すべてをウジリが実際にキープすることを“強く疑っている”とマーフィーはTweetしている。

 

 

原文:HOOPSRUMORS

Raptors’ Ujiri: More Trades “Definitely” Possible

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

パスカル・シアカムは同じアフリカ出身だし、アフリカでバスケットボールの普及を行って、NBAでプレーできる人材を育成しようと尽力してきたウジリにとっては、シアカムはプレーヤーとしてだけではなく人としても、素晴らしい成功例になったと思うんですよね。

だから特別な思い入れはあったと思います・・・でも、どこまで行ってもNBAはビジネスですから。

今後も彼の活躍を見守っていくことでしょう。コロコに対してもそうです。そしてこれからもそういうプレーヤーを迎え入れていくんでしょうね。(それが若干のチームの伸び悩みにもつながっている部分はあると思うが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、この状況下でもブルブラは普通にラプターズの試合に出ていますよね。

で、彼はラプラーズを嫌がっているのかというと・・・

 

For his part, Brown said he’s not requesting a trade and would be open to staying a Raptor.

 

なるほど。

「ブラウンはラプターズにトレードのリクエストをしてはいなくて、ラプターズに残留することに前向きである。」と。

さすが、彼らしい。彼は勝つことに物凄い重きを置いていたならば、ナゲッツに残留したはずです。しかし、再建型のペイサーズに行ったのは巨額の契約が提示されたからであって、それを引き継ぐということになれば、ラプターズでも構わないのかもしれませんね。

 

そんなブルブラに大きな興味を持っているのがニックスと伝えられていますが、それについて質問された彼は、それもそれで非常に前向きな様子です。どこでもがんばるし、どこでも前向きだし、彼はまさにNBA向きのプレーヤーだと言えるでしょう。

そのことについて書かれた記事もご紹介しておきたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Bruce Brown on Knicks: ‘I can do just about whatever (Thibodeau) needs me to do’

ニックスについてブルース・ブラウン:ティボドーが必要とすることは何でもできる

 

 

“僕は何にも知らないよ。何にもリクエストしていないしね。だから、マサイのやりたいようにすればいいと思うよ。彼が僕をトレードしたいならトレードになるだろうし、そうじゃなければならないんだ。そういうもんさ。”

 

 

 

 

 

 

 

 

パスカル-シアカムをインディアナにもたらしたトレードの一環として、ブルース・ブラウンがトロントに加わった瞬間から、ラプターズはすぐに別のトレードで彼をさらに動かすだろうとの予想があった。

 

ニックスは関心を持っていると噂されていて、ラプターズとともに訪れたマディソン・スクエア・ガーデンでの土曜の試合の夜、ブラウンは直接ニューヨークでの自分の適合について尋ねられた。ブラウンは、ニューヨーク・ポストのジャレッド・シュワルツに、そのことに前向きな姿勢を示したという。

 

 

“僕は競争者なんだ。フロアの両エンドで非常にハードにプレーするからね。(シボドーに)必要とされることは何でもできるよ。”とブラウンは言った。

 

“僕は彼が好きなタイプのプレーヤーだと思う。”

 

 

プレーヤーがこのようなチームにトレードされることを望んでいたのはいつが最後だっただろうか?

 

ブラウンは、頑丈で、汎用性の高い、ディフェンス優先のプレーヤーで、ティボドーの考えに傾く - 彼らはこのオフシーズンに興味を持っていたが、フリーエージェントを着陸するのに十分なオファーを提供することができなかった(ニューヨークはミッドレベル例外を提供することができたが、ブラウンはそれよりも年間約1000万ドル以上を得た)。昨年のタイトルの実行中にナゲッツのために重要な役割を果たしたブラウンは、12PTSと4.7REBを1試合平均で獲得している。

 

 

 

 

 

普通にいい顔しているけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラウンをトレードで獲得したばかりのため、トロントはブラウンと他のプレーヤーをトレードでパッケージすることはできない(ただし、2プレーヤーを引き取ることは可能)。ブラウンは $2200 万を得る (来年$2300万のチームオプションがある)、エバン・フォーニエとその期限切れの契約プラス、キャップの下で利用可能なクエンティン・グライムスのトレードを意味する。

 

トロントは、他のチームがブラウンのために提供しているものを確認するために市場をチェックすることがあるが、ニックスが彼を望むなら、これは成し遂げることができるトレードのように感じられる。

 

 

原文:NBC Sportsより

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

エバン・フォーニエて。笑

いりませんよ?まあ、当然ウェイブなんでしょうけど。単純に給与マッチのために使う感じでしょうか。ニックスの1巡・・・もう少し上位がいいなって思うのですが、下位のチームはブルブラは必要ないでしょうね。彼のタイプというと、競争している上位チームが最後のピースに欲しいシックスマンタイプというか。いたらありがたいけれど、スターターではちょっとね?って感じがするのです。

 

 

 

 

 

笑っちゃうことに、ブルブラはその持ち前の明るい性格によって、どこにでも簡単に馴染むっていうか。全然前向きな感じがいいですよね。

 

 

 

 

 

 

ラプターズとしてはもう少し良いオファー狙いたいんじゃないのかな?とは思うのですが、果たして彼に対してどれくらいの価値をつけてくるだろうか。今後しばらく、見てみないといけないですね。ウジリのことだから、全然噂に上がっていないチームと、さらっと契約しそうな感じもしますけどね。

 

 

 

 

あつかましくて申し訳ありません。

最近かなりダークモードの私デルフィですが、皆さんの応援が活力になります^^

↓気が向いたらピコってしてやってください。