トレントJrが絶好調!”もう肩越しにプレーを見ている必要はないんだ”…ブレイザーズ時代との違い | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

いつも閲覧くださりありがとうございます^^

 

 

昨日書いた記事についてですが…やっぱりジョー・イングルスはシーズン終了となってしまいました。まあ、映像を見る限り疑う余地もなかったですけど、予想通りのACL断裂…彼は復帰をすることができるのだろうか。なんとか頑張って良くなってほしいですよね。

 

 

 

 

 

やっぱり、NBAでの復帰は難しくなるかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

ああいうシーンを見ていると、どうにもラプターズのスターターのプレーヤーが心配になってたまりません。

なぜって…びっくりするくらいのプレー時間だからです。

先日のヒート戦ではOT3まで試合がもつれて、スターターの5人は54-56分のプレーをしました。

その日だけならって感じにならないのがラプターズなんです。バンブリなんかは常に40分くらいプレーしていますし。

私がラプターズのファンになって以来、スターターを務めるようなコアプレーヤーがACLの断裂とか、アキレス腱断裂とかのような大怪我をしたのは幸い見ていないという覚えがありますけども、日ごろのケアだけで賄うことができない部分があるので、もう少しプレータイムを調整してほしいなって思いますけど。

それができない「中途半端」な位置にいる彼ら。諦めるには勝てていて、休むほどは余裕がない。苦しいですね。

 

で、今のラプターズで輝いているのはもうすぐラプターになって1年のゲイリー・トレントJRです。彼にフューチャーしながら、この日の試合を振り返った記事を読んでみたいと思います。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

With another electric performance, Trent Jr. gives Raptors spark they need

トレントJr.がまたもや素晴らしいパフォーマンスで、ラプターズに必要なスパークをもたらす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフシーズンからプレシーズン、そしてレギュラーシーズンまで、トロント・ラプターズが直面する問題の1つは、健康な状態のときにスターティングメンバーを構成するのは誰かということだった。

 

それはいくつかの時間がかかったが、COVID 19 プロトコルとより多くの傷害のおかげで整理された。しかし、ヘッドコーチのニックナースには小さな疑問があった。彼は誰にチャンスを与えるかを決める役割があったのである。そして、その1人がゲイリー・トレントJrであることに疑う余地はなかった。

 

 

ラプターズのシューティングガードであるトレントは、彼の公正な出場機会を得たシーズンでまた1つの素晴らしいパフォーマンスを見せ、疲労したラプターズのローテーションに必要なスパークを'マイアミマラソン'で必死にもたらした。それは現代のNBAの規定となってからのプレー時間記録を設定してからわずか48時間 後だった――それは土曜日にトリプルオーバータイムでヒートに勝った試合だ。

 

すべてのスターターが54 ~56 分の間のプレーを果たした – スターティング5全員が、ショットクロック時代になって以降のトップ 50 の時間をプレーしたのである。彼らはロードでのアトランタ・ホークスとの試合に対して何が残っていただろうか?

 

ラプターズはチャンスを逃さなかった。彼らが日曜日にフィルムを見ていなかったとしても。

 

“僕は一日中アトランタのベッドにいたよ。”とパスカル・シアカムは言い、ナースは月曜日の朝のシュートラウンドにスターターを出さなかった。

 

それは、彼らがそれでも十分であったことが判明した。そしてトレントJr. はどうだったか?彼はそれで十分だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスタイルにこだわる23歳の彼は、4試合連続で30PTS以上を獲得したフランチャイズ史上5人目のプレーヤーになった。トロントを106-100勝利に導き、3Pでは9/15を決めて31PTSを上げたのだ。

 

ナースのローテーションの他の4人のスターターが、過去10試合の出場時間でNBAの1、2、3、5位であることを考えると、トレントJr.は9位だが、5試合しか出場していなかったので、この仕事にふさわしい人物だった。

 

“これは大きいよ。"とナースはトレントJr.が好調になり、好調を維持することができる能力について語った。

 

“確かに精神的に、感情的に大きな高揚感を与えてくれた...大きな高揚感を与え、彼はいくつかのプレーコールで、力を与え、そしてそれは通常、対抗するものを与えてくれるんだよ。それが大きいんだ。”

 

 

昨年のトレードデッドラインでノーマン・パウエルとの交換でトレントを獲得し、5400万ドル相当の3年契約を渡したラプターズは大きな期待をしていた。ラスベガスのサマーリーグでナースやコーチングスタッフと会ったとき、その期待を打ち明けられた。彼らはトレントJr.がディフェンス面でステップアップし、すでに強みであるスリーポイントシュートを磨いて、ディープからのキャッチ&シュートの脅威となることを望んでいた。

 

トレントJr.はそれを聞いて、仕事に取りかかった。

 

“一定の金額を受取り、彼らがやろうとしていることの一部になるために連れて来られるとき、明らかに、物事や状況を処理するためにやる必要がある特定の方法と一定の期待があるもんだよ。”と、デューク大学出身の彼は、彼の4年目のプロシーズンでブレイクすることに向けた自分の心構えを述べている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレントJr.は、3Qに17PTSをあげ、ラプターズに80-72のリードを与えて4Qに突入した。2分の間に彼が打った3本の3Pのうちの1本は、11-2ランの一部に含まれていた。ホークスのボグダン・ボグダノビッチに3Pを決められ、9PTSあったリードが1PTSになった後の残り1分35秒にも、彼はさらに2本の3Pを決めた。

 

残り20秒、OGアヌノビーがコーナースリーを決めた。フレッド・バンブリートはペイント内深くまでドライブし、ポンプフェイクでディフェンスを凍らせ、左コーナーのアヌノビーにバウンドパスを回し、これを決めたことでトロントに4PTSのリードをもたらした。また、シアカムがラインで決めて試合を決定づけた。

 

この勝利でラプターズは25勝23敗となり、プレーイン・トーナメントの4つの出場枠のうち8位をキープし、さらに良ければ、1stラウンドでの戦いを確実にできる6位争いに加わることになった。ホークスは24勝26敗となった。

 

この試合はチームワークが良かったが、スターティングプレーヤーが36分~41分出場したため、またしても実質5人のプレーヤーで構成される試合となった。シアカムは25PTS、6REB、4AST、それに2BLKと2STL、バンブリートは16PTSと11ASTを記録した。

 

 

ラプターズは5日間で4試合を行うスケジュールを開始するため、ナースはベンチを参加させようとした。彼は4人をたくさんプレーさせようとしたが、彼らは合計48分で9PTSしか得られなかった。彼はゲームの最後の7分半は交代をさせることは無かった。

 

ホークスは7連勝中というイースタン・カンファレンスで最もホットなチームとしてこの試合に臨み、不安定なシーズンスタートを振り払おうとしていた。しかし、昨シーズンはカンファレンスファイナルまで勝ち進んだホークスは、10位からトロントを見上げるような順位になっている。ホークスのスター、1試合27.7PTS、9.3ASTを記録しているトレイ・ヤングが肩の痛みで出遅れ、アトランタのベンチで欠場することになった。ホークスはまた、2試合ともホームでの試合だったとはいえ、back-to-backの2日目だった。

 

ラプターズはその利点を生かし、NBAのベストチームや最もホットなチームに対して印象的な走りを続けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、ラプターズはトレントJr.の台頭で大きなブレークを果たしたようだ。彼は現在、1試合平均17.8PTS、およそ8本の試投で3Pを39%で決めている。彼はドリブルから自分のショットをクリエイトすることができるし、彼はスティールで7位、ディフレクションで5位に立っているように、リーグで最も活発な手のいくつかを持っている。

 

“うーん、それがおそらく私の希望であったと思う、それがビジョンだったんだよ。”とナースは言った。

 

“私は彼に言ったんだ。‘なあ、我々は君が本当にハードにガードする必要があると思っているんだ。’ってね。 ... つまり、我々は今年、それについて何度も話してきたってことさ。彼はディフェンスをプレーすることができるんだ。そうだろ?すべては彼の競争心からきているんだよ。彼は気性が荒くて、アウトサイドで戦い、ボールを奪い、とにかく競争しているんだよ。それが、彼がギアを上げるために必要なことだったんだろう。彼はオフェンシブエンドでも競争心があるよ。彼はボールを手にしている。彼は一生懸命に探し、多くのエネルギーを使っている。いつも言っているように、一方のエンドで素晴らしいエネルギーを持ってプレーすれば、たいていもう片方にも反映されるし、彼はそうなんだよ。”

 

 

大きな期待と、それを達成するための信頼が合わさって、利益がもたらされたのだ。トレントJr.は、自分が健康であればスタメンで出場でき、ボールがあれば、ディフェンスで持ちこたえる限り、そのボールでプレーする許可が下りることを知っているのだ。

 

それは、ポートランドの厚いバックコートで役割を見つけるのに苦労していた彼にとって、まさに聞きたかった言葉なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“何も心配する必要はないんだよ。もう肩越しにプレーを見ている必要はないし、もしシュートをミスしたり、自分の足で口火を切ったりしても、コーチングスタッフは僕のことを信じてくれているからね。コーチングスタッフは僕を信頼してくれていて、プレーすることを許してくれているんだよ。”

 

“とにかくプレッシャーがないんだよ。毎日、一生懸命にプレーしているだけさ。コーチングスタッフは、信じていると言ってくれているし、成功するためにできることを教えてくれている。そして、それを実践してみると、また違った感覚になるんだよ。”とトレントJr.は言った。

 

“言葉では言い表せないような、サポートがあるんだ。このリーグでは、多くのプレーヤーが本当に素晴らしいプレーヤーだ。でも、とにかく自信を持って、人々がプレーヤーを信じてくれてチャンスを与えてくれること、それがすべてなんだよ。”

 

 

原文:Sportsnet Canada 2022.1.31(現地)

With another electric performance, Trent Jr. gives Raptors spark they need

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

ああ、これを聞くだに、やっぱりポートランドはバックコートの2人がボールを持ちすぎなんだなって思ったのでした。もしかすると彼らが他のプレーヤーの成長を妨げている可能性もある。

少なくともトレントは彼らがボールをプレーするのをじゃまにならないように見守り、ショットを撃つときには外すことを恐れなければならなかったのだと思う。なかなか自分にショットの機会が回ってこないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼はラプターズにきて、平等にチャンスをもらっている。この試合ではダントツにショットの試投の数が多かったし、今のラプターズというチームはその時ホットなプレーヤーに託すところがある。だから、他のメンバーは彼を信じてボールを託しているんだろうなって思います。

プレーヤーはやはりボールを持ってこそだし(ディフェンス専門のプレーヤーもいるけど)、彼も自分らしさを十分に発揮する場が与えられて嬉しいんじゃないかなと。まあ、ちょっとプレータイムは長すぎかもしれないけれど。

 

1月の中旬頃にレイカーズがトレントを狙っている、なんて報告もありましたけど、まあラプターズは出さないでしょうね。若いプレーヤーですし、コアになれるのだから。

これからも彼の好調が続くことを祈りつつ…もう少し身体をいたわれるようにセカンドの充実をもう少し考えないといけないよねってつくづく感じたのでした。

 

 

 

 

あつかましくて申し訳ありません。

最近疲れ気味な私デルフィですが、皆さんの応援が活力になります^^

↓気が向いたらピコってしてやってください。