セルティックス戦でのラプターズのXファクターはOGアヌノビー。テイタムとのマッチアップはどう? | NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAブログ 〜We The NorthとGrind City〜

NBAが大好きな、しがない大学職員の書くブログ。
ラプターズのことを中心に試合情報や負傷情報、トレードや噂などのNBA記事を和訳で綴ります(でも英語は苦手!)。

毎日が24時間で足りない日々ですが、
苦手な英語と戦いながらできる限りの情報をお届けします。

いつも閲覧くださりありがとうございます^^

 

 

さて、NBAプレーオフの再スタートは今日からです。

今日は、木曜日に予定されていた試合が行われていますね。

本日も昨日に引き続きまして、私は週末も通してイベントのお仕事のため、予約UPでお送りします。

今日はたぶん…バックスとレイカーズが2ndラウンドに進むことを決める結果となるのでしょう。

リラードのいなくなったポートランド、そしてずっと手負いの状態で戦っているオーランドはさすがにもう無理だと思います。

でも、1戦でもアップセットを見せてくれたし、ブレイザーズのバブルでの頑張りは素晴らしかったですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…本日が終わりますと、今度はイーストの2ndラウンドが始まっていくわけですよ。

NBAの歴史において、初めての対戦…ラプターズとセルティックスの戦いの幕が上がります。

この2チームって、特性が割と似ています。だから、それぞれのファンサイトでも“ミラーリング”なんて言葉がよくつかわれています。

似たタイプチームが似たくらいの戦力で似たような質で戦うのだから、当然競り合いになるわけで

それを決着づけるのは、集中力だったり、1つの小さなTOだったり、1つのラッキーだったりするかもしれない。

そして、Xファクターの存在。これが試合をわからなくしたりする。

短期決戦というのは、そのときに調子のよいヒーロー的な存在が、その勝敗を決めることが多いですからね。

 

ということで。

ラプターズがセルティックスと戦う際のXファクターは誰なのか?そしてそれはどうしてなのか。

ということが分析された記事を読んでみました。

ラプターズのプレーオフのXファクターといえばあの人ですが、今回は違っているようです!

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

Raptors’ X-factor vs. Celtics in 2020 NBA Playoffs

2020年NBAプレーオフでセルティックスと対戦するラプターズのXファクター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロント・ラプターズは NBAの再始動が始まって以来、バスケットボールで最高のチームの一つのように見えていた。

 

再シードゲームにおいて7-1の成績となった後、ラプターズは4GAMEのスイープでブルックリン・ネッツを完全に抑制した。トロントは4試合のうち3試合で24PTS以上の得点差をつけて勝ち、カイル・ラウリーが早期に負傷したにもかかわらず、GAME4では150PTSを獲得した。

 

ラプターズは、イースタンカンファレンスファイナルに2連続で進出すること、そして最終的には2年連続のNBAチャンピオンシップになることを目指して戦っている。

 

ただし、まずトロントはボストン・セルティックスに注意しなければならない。

 

ボストンはゴードン・ヘイワードの不在にもかかわらずフィラデルフィア・76 ersをスィープし、ガードとウィングスポットでのチームのスコアリングはラプターズに問題を引き起こす可能性がある。

 

ネッツに対して大規模なシリーズを行ったラウリーとバックコートの仲間であるフレッド・バンブリートを含め、任意の数のプレーヤーが“Xファクター”と見なされる可能性がある。しかし、スウィングマンのOGアヌノビーは、すべてのバケットでジェイソン・テイタムの動きに制限を強いることで、ラプターズがシリーズで勝利するのを助けることができるだろう。

 

タフな対戦に挑む。

ラプターズとコーチのニック・ナースが守備任務をどのように作成するかはまだ分からない。

 

ラウリーがGAME1でプレーできない場合は、ノーマン・パウエルがスターティングラインナップに挿入される可能性が高い。これにより、2-ガードでの作業が容易になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしラウリーがプレーすることができるならば、ラプターズはジェイレン・ブラウンの大きなサイズのガードの相手をするという不利を説明しなければならないだろう。

 

はいえ、シリーズ全体でアヌノビーがテイタムの注意を引くことになる可能性がある。彼は、2サイド間のシードゲーム中にはクイックランでテイタム を守り、1/5のシューティングと2つのターンオーバーに抑えた。ヘイワードがフロアにいないことを考えると、それはナースがテイタムに対してアヌノビーにガードさせるという役割を付けるということが確実となるだろう。

 

これは両チームにとって大きなマッチアップである。アヌノビーは、リーグで最も優れたオンボールおよびアイソレーションディフェンダーの1人だ。逆に、テイタムは優れたアイソレーションスコアラーの1人である。

 

実際、The Athleticのジョン・ホリンガーが7月に対戦のプレビューを行った。

 

ただし、その中心となるのは、これらの2人の新星の1対1の対戦であり、2人の10年間の対決の初回版となる。どちらも今シーズン、大きな飛躍を遂げた――怪我のために昨年のタイトルランを逃した後、トップフライトのオンボールストッパーとしてアヌノビーは出現し、そしてビッグポールのオフェンシブスターで無制限の最大契約選手として、より有名になったテイタムの間のマッチアップなのだ。

 

 

アヌノビーがテイタムを動けなくし困難なものにする能力は、ラプターズのシリーズをほぼ独力で勝ち取ることを可能にするかもしれない。

 

これは誇張のように聞こえるかもしれないが、セルティックスは、特にヘイワードがコートにいない場合、ショットのクリエイターとプレーメーカーが制限されている。

ダニエル・タイスがフロアを広げることができず、トロントのビッグマンがペイントエリアを離れることを強いることができない場合、テイタムと仲間たちがリムへの明確な道を見つけることも同様に困難になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アヌノビーはサイズがあってフィジカルであり、テイタムの身体にピッタリあわせられるように見える。これにより、元デュークスターの彼は、より激しい試合の中でミッドレンジジャンパーに落ち着く可能性がある。

それはテイタムにとって悪いニュースであり、その進行方法は主にリムまで行き、3Pラインから効率的にシューティングしたいという彼の意欲から生じるものだ。

 

 

オフェンス面での脅威

 

ラプターズはアヌノビーの個のディフェンダーとしての能力を利用することができるが、彼はまた、状態の良いスコアリングオプションでもある。

 

アヌノビーは“3-D”の役割をレギュラーシーズン中に完成させており、その平均は10.6PTSで1試合当たり3.3本の3Pの試投で39%を決めているのだ。

 

 

しかし、23歳の彼は最近の8本の3P のうち、1つだけしか決められていないので、ちょっとしたスランプを経験しているようだ。確かに、カッターとしての熟練は、アヌノビーがリムの周りにいくつかの簡単なバスケットを手に入れることを可能にした。しかし、ラプターズはより効果的にボールを撃てる若者を必要としている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロント自身のディフェンスと同じように、セルティックスはボールハンドラーを狩り、ペリメーターから強制されたジャンパーを撃たせるのに優れている。シクサーズセンターであるジョエル・エンビードがボストンをローダウンで支配したが、フィリーがボールをシュートできなかったため、問題ではなかった。

 

ラプターズは、特にフロアを広げてボールを動かすのがどれだけ上手かを考えると、ペリメーターからのチャンスはまだ持っているはずだ。しかし、彼らは、最初の再シードゲームでロサンゼルス・レイカーズに対して行ったように、オープンジャンパーを利用して必要に応じてスコアリングするアヌノビーを必要としている。

 

 

原文:Clutch Points 2020.8.28(現地)

Raptors’ X-factor vs. Celtics in 2020 NBA Playoffs

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

まあね、そんなに上手くいくのかっていう話もある。

でも、今回のプレーオフでとても調子がよく見えるテイタムに対し、今シーズンこちらも大きな飛躍を遂げたアヌノビーがつく。これはもう、ミッチェルとマレーの凌ぎあいと同じくらいワクワクせざるを得ないんですよ。

 

 

 

 

 

うちで一番のディフェンダーですよ。その粘りのディフェンスを見てほしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

アヌノビーの成長度合いは、正直言ってはっきりと数字に表れにくいものなので、ピンとこない人も多いのかもしれないですけど、一度アヌノビーのディフェンスをじっくり注目して見てほしいんですよね。

どれほどに、シュートの機会を奪ってきたのか。どれほどにタフショットを撃たせてきたのか。

もちろん、その成長度合いはシュートの部分やドリブルの部分にもありますが、それ以上にディフェンスだって私は思っているんです。

そして、昨シーズンのプレーオフの悔しさを、存分に晴らしてやりたいという気持ちもよくわかります。

しかも、なんだかこれまでよりも試合中に熱くなるシーンが増えたように思えるアヌノビー。秘めた思いもあるのでしょう。

 

どこまで行っても、セルテとラプターズは似た者同士で、どちらもトップチーム。

差がなくてどちらも素晴らしいチームです。これはたぶん、セミファイナルは昨シーズンに続いて死闘となる可能性が高い。

その状態でラプターズが勝ちきることができるかどうか、それはレナードがいなくてもやれるのかどうかを証明することにもなるでしょう。

彼らならきっとやってくれる。やってくれると信じて明日の試合を楽しみにしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

あつかましくて申し訳ありません。

最近疲れ気味な私デルフィですが、皆さんの応援が活力になります^^

↓気が向いたらピコってしてやってください。