​2人の子どもとマイホームで3人暮らし飛び出すハート

専業主婦のみなみですニコニコ

 

上の子が入学、下の子が入園の大変なタイミングで夫が単身赴任にびっくりマーク

 

ワンオペでも生活がより楽に豊かになるように日々勉強中にっこり

 

子どもたちが暮らしやすい家づくりのために、できることを発信していきますスター

 

 

息詰まって悩んでしまう時は、どこかへ出かけます!(近くの100均、雑貨屋、本屋ぐらいですが笑い泣き)

そしてとにかく歩きます!ダッシュ


あんなにひとり時間が欲しかったのに、子供たちが学校や幼稚園に行って一人きりになってしまうと、最近さびしいんです悲しいタラー




さて、今日はお風呂の浴槽を掃除しました!


最近黒ずみがとっても気になってて、日に日に黒ずみが広がってきていたんですガーン


遠目で見えませんが、底のほうに黒い汚れがたまってます。

アップ写真驚き汚れが!

お風呂掃除洗剤(バスマジックリンとか)じゃ落ちなくて、、、色々調べてみました。


今日試してみたものは、クエン酸と重曹。



100均でも売っているクエン酸スプレーを汚れに吹きかけて、その上から重曹を粉のままパラパラ振りかけます。


すると、ふたつを混ぜたことによって、シュワシュワ~っと炭酸のようなものが発生します!

(混ぜてはいけない洗剤の組み合わせもありますから注意ですねアセアセ)


ラップで塗布して1時間ぐらい放置。

(私はこの間に買い物へ)



帰ってきて、スポンジでこすってみました。
力はいるんですが、なんとか落ちましたびっくり気づき


重曹は研磨剤が入っているため、あまりこすりすぎないほうがいいそうですが、、、泣き笑い

シャワーで流して換気扇まわして完了びっくりマーク

ずっと気になってたので、掃除できてスッキリさっぱりしました!!