​2人の子どもとマイホームで3人暮らし飛び出すハート

専業主婦のみなみですニコニコ

 

上の子が入学、下の子が入園の大変なタイミングで夫が単身赴任にびっくりマーク

 

ワンオペでも生活がより楽に豊かになるように日々勉強中にっこり

 

子どもたちが暮らしやすい家づくりのために、できることを発信していきますスター

 

子供たちが登校登園していくと、

時間があるんだから何かやらなきゃ!!

と、変に自分を追い立ててしまうこの頃です泣き笑い


パートを辞めて専業主婦になってから、特にものすごーく思うようになりましたタラー


毎日の家事はもちろんやっているんですが(料理、洗濯、最低限の掃除など)、


プラスαでの家の事、たとえば

キッチンお風呂トイレのこびりついた汚れ取りとか、突っ込んであるだけの書類ファイル整理するとか、 アルバム写真整理とか、あとは見て見ぬふりしてるいろんな引き出しの収納びっくりマーク笑い泣き


こららの面倒くさいことは、今しかやる時期はないと思っています!


もし、今後働くことになったら、、、きっと日々の家事だけで精一杯ですよねアセアセ

今のうちにやっておきたいなと思っているのですが…眺めているだけで、時間が経ってしまうのですえーんガーン


前に読んだ本で、「キッチンから片付ければ家が片付く 」というようなフレーズを思い出して、とりあえず何でもいいからキッチンから始めてみることにしましたグッ!!


今日はキッチンのシンク下の収納を気づき

ちなみに我が家のキッチンはタカラスタンダードのオフェリアです。


まず、現状の写真下矢印



 ヤバっ!

ホントすみませんアセアセアセアセ

投げ込んであるだけ状態笑い泣き


とりあえず全出しして、、、



シンク下には何を収納したらいいかをまず、メモします。

(何故か無印のファイルボックスを持ってきてはめてみたらぴったりびっくり)


あ!包丁スタンドが付いていたんですが、うちは子供の手が届く場所には包丁しまわないようにしているので、包丁スタンドはずしました!


【包丁スタンドある状態】

【包丁スタンドはずした状態】


シンク下は湿気が多くなるため、食材、ペーパー類、電気製品はしまわないほうが良いそうびっくり


うち、食材もミキサーも置いちゃっていましたアセアセ

ということで、これらは別の引き出しへ。


色々考えてたら3時間ぐらい経ってしまい、他の家事もしないとヤバイ時間なので、今日はこのぐらいにしました。


ひきつづき整頓頑張っていきます!

 


 うずまきキッチン収納グッズたち