​2人の子どもとマイホームで3人暮らし飛び出すハート

専業主婦のみなみですニコニコ

 

上の子が入学、下の子が入園の大変なタイミングで夫が単身赴任にびっくりマーク

 

ワンオペでも生活がより楽に豊かになるように日々勉強中にっこり

 

子どもたちが暮らしやすい家づくりのために、できることを発信していきますスター

 

 

我が家の庭をウロつくアシナガバチ驚き


虫除けオニヤンマを購入して、室外機の近くにぶら下げてみたり、ハッカスプレーを室外機の周りに吹きかけてみたりしていますが、


まったく効果がないようです悲しい

平気で室外機を出入りしています もやもや



最近出入りを頻繁に見るようになったので、中で巣を作っているようですガーン 


これはヤバイと思い、蜂を駆除してくれる業者さんを調べてみることに!

ちょうどJAからチラシが入っていたので、週末夫に相談してみることにしました。


普段、単身赴任の夫ですが、今週日曜は帰ってきてくれたので、蜂のことを相談してみました。


すると、「室外機のフタを取って確認後してみる」とガーンアセアセ


ドライバーで蓋を外し、中を見てみると直径5cmほどの巣が!!!

「これぐらいなら蜂退治スプレーとトングでやれる!」

というので、部屋の中から見守っていました。


巣の周りに3匹ほど蜂がいたそうで、まず、スプレーでその蜂たちをシューっと!

2匹はくたばったようで、もう1匹は遠くへ逃げていきましたアセアセアセアセ


そのすぐあと、1匹がまた巣の近くに戻ってきたので、スプレーで応戦びっくりマーク

また遠くのほうへ飛んでいきました。


蜂がいなくなったのを確認して、トングで巣を取り出す!

巣から卵が何個かコロコロっとでてきましたガーン


卵を退治し、巣と卵と蜂の死骸を遠くのほうへ捨てました。(キモチ悪くてすみませんえーん)


あとから近所のおばあちゃんがやってきて、コンクリートブロックで、蜂の巣にとどめをさしていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おばあちゃんの執念すごい(笑)


とりあえず一件落着かなと思いますが、、、

また戻ってこられるとイヤなので、オニヤンマは吊るしたままにして、ハッカスプレーを毎日吹きかけとこうかなと思います。


読んでいただきありがとうございました照れ