​2人の子どもとマイホームで3人暮らし飛び出すハート

専業主婦のみなみですニコニコ

 

上の子が入学、下の子が入園の大変なタイミングで夫が単身赴任にびっくりマーク

 

ワンオペでも生活がより楽に豊かになるように

日々勉強中にっこり

 

子どもたちが暮らしやすい家づくりのために、できることを発信していきますスター

 

 

数日前から蜂がうちの庭にウロウロしております!!

 

おそらく、あしながバチです。

 

エアコンの室外機の中から出たり入ったり、、、室外機の中に何かあるのかなぁ?何してるんだろう??と不思議に思っていました。

 

室外機が窓の近くなので危なくて、気になって気になってちょっと検索してみたら、、、

「エアコンの室外機は蜂に好まれる場所」なんだとか!!ガーン

 

なんでも、雨風をしのげて外敵から身を守れる環境だからだそうで、4~5月頃に女王蜂が巣作りを始める。

その時期はエアコンが稼働していないので、タイミングとしても最適だそう。

 

・・・ということは、うちの室外機の中に、ハチの巣が作られ始めてるかもしれないってこと?!

 

どうしよう驚きアセアセ

 

エアコンをつけると室外機が故障するらしく、エアコンはつけられない。。。

ハチ駆除スプレーなんかこわくて使えないし、自分の身の安全のためにもできないえーん

放っておくとこれからどんどん巣が大きくなり、蜂の数も増えるかもしれないガーン

 

 

 

これは、蜂駆除業者に頼むしかないのか・・・

 

 

 

とりあえずなんとか室外機から蜂を遠ざけるいい方法はないかなーと検索して、、、

蜂の天敵「オニヤンマ」と蜂が嫌いなニオイ「ハッカ油」をためしてみることにしました。

 

ホームセンターやドラッグストア、最近百均でも見かけたんですが、虫よけオニヤンマ。

吊るせるように紐がついてます。


怖い写真でスミマセンアセアセ

 

あとはハッカスプレー。

これはなかなか見つからなくて、たまたま用事で行った西松屋に、子供向け虫よけスプレーとして、ハッカ油を使ったスプレーがあったので買ってみました。

 

オニヤンマを室外機の外へ置いて(吊るす場所がなかったため)、ハッカ油を室外機の周辺へスプレーして、すぐにげましたダッシュダッシュダッシュアセアセ

 

さて、どうでしょうか・・・

数日様子を見てみようと思います真顔

 

 

 

↑【24年新作!4個セット、1個激安325円&5%OFF】オニヤンマ 虫除け 14cm