熱海城@静岡県熱海市の旅の思い出 | 人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

✨読書、旅行、グルメ、音楽、動物、和文化についての備忘録✨

 

 

 

皆様、こんにちは。

ブログご訪問ありがとうございます。

 

 
この季節は
薄紫のシュッとした花が
あちこちに咲いています💠💞
 
アガパンサス
 
↑この花の名前を
覚えられない人が多いそうです。
 
わたしは一度で覚えたョ💘😊⤴⤴
みんなも覚えて周りの人に教えてあげてね。
 
 
さて、静岡県の
山の上に見えるお城で
前々から気になっていた
熱海城へ行ってきました!
 
🌳🏰🌳
 
とても楽しかった思い出の記録です。
😊⤴⤴
 

熱海城

 

熱海の景勝地である錦ヶ浦の山頂に立つ熱海城。

 

天守閣展望台は市街地や南熱海を一望できる絶景。

 

錦ヶ浦(にしきがうら)は

太陽がのぼるとき、光が浦にそそいで眩しい五色の光となって輝くことから、

京の錦織の名をかりて「錦ヶ浦」と呼ぶようになりました。

源頼朝、加藤清正などの歴史的人物に由来する伝説も残されています。
 

 

熱海城のしゃちほこ

 

熱海城の屋根には
しゃちほこが乗っています
名古屋城のよりも大きいです!👀!
 
2週間ほど前に名古屋城に行ったとき
入場料を払ったものの
耐震に問題があると言うことで
本丸は立ち入り禁止でした😢💦
 
 
入口に ドン💥
 

 

 

正面から見た熱海城

 

お城を正面から見ると・・・
 
すごい! 
 
立派!
 

 
しゃちほこは
尾っぽのみ 見えています😆
 

からくり人形と熱海城

 

お茶を運んでくれる からくり人形👦💘

熱海城🏰と共にパチリ📸
 

お気に入り写真です:

 
全国のお城紹介のフロアに
模型がありました。
 
(フラッシュを焚かなければ撮影OK)

 

熱海城の天守閣

 

熱海城の天守閣からの眺望:
 
海上には初島や大島が浮かびます。
 

 
標高160メートルくらいあります。
 

眼下は 断崖絶壁 

 

約60万年前に噴火し地殻変動により隆起

 

ビーチから見た熱海城

 

熱海のビーチから
山の上にお城が見えます
 
来るたびに気になっていて
今回 念願叶いました!
 

 

 

感想

 

熱海城は、天守閣からの眺めが素晴らしく

博物館としての展示物や

足湯もあり とても楽しめるので

ぜひ一度、足を運んでみてください。

 

お勧めです。