多肉植物の寄せ植え | 人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

✨読書、旅行、グルメ、音楽、動物、和文化についての備忘録✨

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

ブログご訪問ありがとうございます。

 

ハッピーイースター ティーパーティー

 

趣味の園芸 

「多肉を寄せる」を見ました💚

 

試食コーナーや

視聴者からのお悩み相談コーナーや

体験学習も楽しいですし

 

スタジオのセットは

シャビーシックなフレンチスタイル

とてもオシャレでセンスがいい🍃

 

多肉植物の寄せ植え 

 

 

第6回「多肉を寄せる」
 

今回挑戦するのは、

まるで宝石箱のような、

多肉植物の寄せ植え。

 

エケベリアやセダムなど

種類の違う多肉を組み合わせ

自分の思い描く世界を器の中に作ってみます。

 

一般的な草花の寄せ植えと違い、

多肉は何年も成長し続け、

景色が変わっていくのが魅力です。

 

初めてでも失敗しないコツを、

多肉を寄せる名人・近藤義展さんが

一緒に作りながら教えてくれます。
 

屋上ガーデンにある唯一の多肉植物は、アロエ・ベラ。

生育旺盛なので、葉を切り取ってよく食べているという

今回は自慢のアロエ料理を名人に味わってもらいます! 

🌼

🌼

自分だったら 背の高いものと 

垂れ下がるものを組み合わせて

もふもふに毛の生えた子も混ぜて

白を基調とした癒しの世界感がいい💚

 

多肉植物は基本 

外で育てるほうがよいのですね

 

色が抜けたり 葉が開いて

茎だけがのびたりしてたのは

外に出して 光と風に当てれば回復

勉強になりました。

 

今回も とても楽しかったです。

 

ありがとう💕😊⤴⤴