イースターエッグカラー診断やってみた@なが~~~いタンポポと蝶々 | 人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを呟きます

✨読書、旅行、グルメ、音楽、動物、和文化についての備忘録✨

 

 

安らぎを意味するミントグリーン

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

ペパーミントなんてカワイイ色💚

「疲れが溜まりやすい日」

「何もしない時間を作ると◎」

 

なんかすごい当たっている!!

😲

 

 

 

 

わたし流 休息時間の過ごし方
 

 

ブログネタ「わたし流 休息時間の過ごし方」

気分転換と健康を兼ねてウォーキング🏃🏃🏃🏃

なが~~~いタンポポ の正体は?

 

ブタナ(豚菜、学名:Hypochaeris radicata)

キク科エゾコウゾリナ属の多年草。

ヨーロッパ原産で、日本では外来種(帰化植物)として各地に分布する。

 

原産地ではハーブとして食用にもされる。

現在ではアメリカ大陸やオーストラリア、ニュージーランドなど、世界中に帰化している。

日本には昭和初期に入ってきたとされ、北海道及び本州の広い範囲に分布。

道路脇、空き地、牧場、草原、農耕地の周辺で生育している。

 

タンポポモドキ (false dandelion)という別名もある。

和名の「ブタナ」は、フランスでの俗名 Salade de porc(ブタのサラダ)を翻訳したものが由来となっている。

開花時期は6〜9月頃。外観はタンポポに似るが、ブタナは30〜60cm程度の花茎が途中で数本に枝分かれし、それぞれの頭に直径3cmほどの黄色い花をつけるのが特徴。また花茎に葉は付いていない。葉はロゼット状で裏にびっしりと毛が生えており、根は深い。たくさんのブタナが隙間なく群生し、さながら黄色い絨毯を広げたような光景は美しいが、群生した地域では芝生が枯れてしまうなどの被害も発生するため、害草として駆除されてしまうことも多い。

 

全部分が食用に可能であり、葉と茎が最も利用される。成長しすぎた葉は硬くなるが、若葉はクセが少なく、サラダ、茹で野菜、揚げものなどで食される。タンポポよりも苦味が少ないことが多い。根はタンポポと同様に、コーヒーの代替品として炒ってハーブティーとして飲まれる。ギリシャのクレタ島などでは葉をボイルにし、普通に食されている。

 

 

良い一日をお過ごし下さい。