”大好きだから、大嫌いになった” | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

 
Mayumiです。
 
今日は5月12日。
ナイチンゲールの誕生日。
 
なので、
「看護の日」です。
 
わたしの出た短大は、
この日に「戴帽式」でした。
 
2年生のこの日に、
ナースキャップ(帽子ね)を戴いて。
(↑だから戴帽式。たいぼうしき、って読みます。)
 

若いわ〜(笑)
(ちなみに、わたしは、後列左端)
 
 
ナースキャップ憧れではなかったけど、
それでも戴いているときは、
感慨深かった。
 
嬉しかったことを覚えてる。
 
 
もう今はすっかり忘れた(笑)、
「ナイチンゲール誓詞」だけど、
 
ほんと、
嬉しかったな~♡
 
 
 
数年後、
ナースキャップのことを、
 
あんなに頭が痛くなる、
一番邪魔だΣ(-᷅_-᷄๑)、
さっさと廃止にしてほしい、
 
なんて思うなんて、
この時はまだ知らず(笑)
 
 

初級認定講師になった、
書いてたブログ。
 

 
2年前、
ぢんさんの武道館の時に、
有志の「きゅうごはん」させてもらった時も思ったのだけど、
 
 
昔の、
あの頃の自分に、
言ってあげたいことが、
定期的に、出てくるんだよね。
 
 
よ~く、ナースななろうって決めたね。
よ~く、あんなに忙しかった毎日を頑張ったね。
よ~く、レポート&実習頑張ったね。
 
 
ほんと、
20歳前後の、
遊びたい盛りの、
あの時期に、
 
よくあれだけの課題こなしてたわ。
 
ほんと、頑張ったわ。
ほんと、偉かったわ。
 
ってね。
 
 
 
そう思って気づく。
 
 
それこそ、
心屋に来る前のわたしは、
 
こんな風に、自分のことほめてあげてなかったな。
こんな風に、自分のこと、認めてあげてなかったな。
 
とね。
 
 
わたしが興味を持って、
「やりたい」って思って進んだ道なのに、
 
いつのまにか、
自分で自分に鞭打って、
 
「もっと頑張らなきゃダメ。」
「もっと助けてあげなきゃ。」
って。
 
大好きな、
興味津々だったはずのナースの仕事が、
 
ほんと嫌いになった。
 
 
心屋に出逢って、
 
少しずつ、
自分が何をどう考えているのか、
こころのからくりをわかるようになって、
自分のことを癒してあげたら、
 
ほんと、
ほんと、
この仕事、
ナースが大好きになったv(。・ω・。)♪
 
一回廻って、
もとに戻る、
みたいな感じだね( ´艸`)
 
 
わたしは、
採血してたいから(笑)、
カウンセラー業をする気はないけれど、
 
えいみーたちが、
こうやって、
心屋の考え方を広めてくれる。
 
もちろん、ぢんさんもだけど。
 
 
それって素敵なことだなって思う。
 
 
今でも、
自分が、
昔の、
必要以上に頑張って、
気負って、
自己犠牲してしまいそうになる、
頃に戻りそうな時も、
 
そんな時も、ある(←あるんかい!)
 
でも、ちゃんと気づいて、
誰かに想いを聞いてもらって、
 
戻ってこられる。
 
 
もちろん、
看護師同士が、
職場で想いを吐き出せたらいいんだけどね。
 
今回のフェスは、
そういう場所つくりの第一歩になるんだろうね。
 
 
応援してるよ~☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!