結局はやりたいことしかやってなかった( *´艸`) | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

先日のこと、

 

かずちゃんと、きよみとのやり取りで、

ひとつぱっかんしたこと。

 

私は、その場に行かなければ、仕事にならないことを仕事にしてた。

 

自宅に持ち帰ることができないことを、仕事にしたかった。

 

なぜって⁇

 

実家、コンビニやってたの。

小学校3年生くらいから。

 

コンビニ、っていうと、セブンイレブンが8割近くを占めてる時代。

 

もちろん24時間営業。

今まで行ってた、

家族旅行はなくなり、

(といっても、区の保養所だったけどね)、

 

休みというものがなくなった。

 

日曜日や夏休みは、品出し駆り出された。

もちろんお正月も、お店は開けてた。

 

お駄賃はアイスだったりで、

喜んでた私もいた。

 

でも、嫌なこともたくさんあった、ということを思い出した。

 

お店が一階で、

二階・三階が住居。

二階のリビングには、防犯カメラのテレビが二台。

深夜は録画してた。

 

家族でごはん食べてても、防犯カメラ意識してた。

何かあると、両親は内線で呼ばれてた。

それって、子どもごごろに嫌だったな。

 

それに、

バイトさんが突然来ないと、

両親がその分働いてた。

中高校生になると、私も駆り出された。

 

だから、

ドタキャンするバイトさん、大嫌いだった。

自分で選んだ仕事、投げ出すなよって、

「べき」を持ってた(笑)

ほんと、大迷惑だよ(笑)

 

心屋に来て、

両親大好きなことわかったし、尊敬してる。

コンビニやってて、お金の心配ないようにしてくれたから、

私たち兄弟は私立の学校に行けた。

それは、すごいことだと思う。

 

でもね、

大好きだけど、

尊敬してるけど、

嫌だったところもあるんだな、って。

嫌だったところがあってもいいんだって、

そう思えた。

 

両親のこと受け入れることができたからこそ、

嫌だと思ってたところ、

出てきてくれたんだと思うんだ。

 

 

だからなのか、

自分が職業を選択するときに、

・自宅に持ち込まないで済むこと。

・そこに行きさえすれば成り立つこと。

 

がベースにあることに、最近になって気がついた(遅っ(/ω\))

 

病院にクリニックにいる以上、

そこから離れれば、職業から離れることができる。

白衣を脱げば、切り替えができる。

プライベート切り離せる。

 

楽しくて、面白くて続けていると思ってたこの仕事だけど、

こんな側面もあったんだ、と気がついたら、

本当にやりたいことしかやってなかったんだ、と。

そんなこと思えた。

 

そしたら、

いかりんのこの記事。


 

私はやりたいこと、できてるんだな~と再確認。

 

 

15年くらい前、

大学病院辞めてから、

半年以上、

実はふらふらしてた(笑)

失業保険もらいながら、遊んでた(←いいのか⁇)

 

小笠原に、

帰る船を決めないで行ってたな~♡

(また行きたい( *´艸`))

 

でも、

1か月くらいで、ぼーっとすることに飽きて、帰ってきた(笑)

それで就職活動したんだった。

 

働きたくなったんだよね。

 

その後に、

いくつか派遣で職場転々として、

今のクリニックに落ち着いた。

 

転々としてる中でも、

私、ちゃんとやりたいことそぎ落としてたのかもしれないね。

 

今の職場で、

できるだけ私は働いていたい。

今のスタッフと働いていたい。

心から思う。

 

 

最近、

「そのままでいいよ♡」って言われているようなことばっかり起きる。

 

何か自分から動かないといけないかも、って思っても、

動くことをやめてていい、と思えることが多々。

 

そのことを気づかせてくれるのは、

やっぱり、この二人。

 

 

 

看護師大好きな自分を、本当にまるっと受け入れることができたら、

何だか世界が変わってきた気がするんだよね~( *´艸`)