教える側がしっかりしていなくてもいい。 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

今日は、2回目の、
「自分で浴衣レッスン会」でした。

そもそもちゃんと告知してない。
そもそもブログにHNのままで名前出してない。
宣伝してない・・・。

そりゃ、着てほしくないでしょ!!って突っ込みいれたくなるくらい、宣伝してない(-"-;A

それでも、FBの告知からメッセージくれる方がいたり、
今日は、靖子さんも来てくれた。

しかも、ハルは、カメラマンで来てくれて、
それだけじゃなくて、アシスタントまで・・・(。>0<。)

こんなあんちょこ撮られましたが・・・。

ちゃんと、私が卒業した着付け教室の先生が監修した本よ(笑)

二回目のうめちゃんと、
初めての靖子さん。

ちょっと右往左往している私。


大事な大事な腰ひもの結び方をやってます。

そして、またもや、右・左を間違える始末・・・。


「おいおい、せんせ~。」と言われる私。
とほほ・・・。

なんだかな~。
自分で着るのと、人に着せるのがごっちゃになるのと、
鏡見ると、反対なんだよね・・・。
↑言い訳多し(笑)


帯の最終段階をしております(≧▽≦)

そんなぐずぐずなのに、
うめちゃん・靖子さんは、
「楽しかった~。着られてうれしい!!」って言ってくれる。

ちゃんとできないといけない、という観念を持っていた私。

今までなら、絶対にありえなかった。
受け取ることなんてできなかった。

それでも、
ちょっと間違えたり、あんちょこ見ながらやってる。

うめちゃんに、
「せんせ~、おいおい!!(笑)」って言われても、
笑い返せる自分。

今までなら、絶対に焦って、一人で怒ってた。
ちゃんとできない自分に腹が立ったからね。

それを、「ごめ~ん。間違えた(笑)」と言える私。
「ちょっと待って。」ってあんちょこ見ちゃう私。
そんな自分にびっくりした。

この面子なら、楽しくできるかも。
気負わなくていいかも。

そんな風に思えた(笑)

ゆるゆる、楽しく着物が着られたらいいよね~。

来月は、13日(水)の予定。
日曜開催はまだ未定・・・。

なかなかの図柄でしょ??(≧▽≦)

一人で着るより、みんなでわいわい着ると楽しい。
そんな思いが広がってくれるといいね('-^*)/