「私、たいしたことないから。」が癖らしい・・・。 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。


ちょっと、ドレスの記事から、時間がたってしまった・・・σ(^_^;)

多恵さんのドレス。

楽しかった。
楽しかった、うん。

着てみて、客観的に見て、確かにきれいだわ、と思った(^_^;)

自分ではないみたい、とも思った。

自分が自分のことを見ている印象とはまったく異なる感じ。

褒めてもらうこと、前よりも受け取れるようになったよ。

固まって、完全拒否をすることは、なくなった。

でも、まだ受け取れないと思ってる自分がいて。

受け取りきれないと思っている自分がいて。

その乖離が、不思議な感覚だった。


それってなんだろうね?、と思って自分の内側を見てみたら、

私、自分のことを、「たいしたことない」って思ってる。

だから褒められると、

「いやいやいやいや、私、たいしたことありませんから。」と返してた。

何でかと問われれば、

両親たいしたことないから。
美男美女じゃないし。
フツーだから。


その両親の娘だから、わたしは、褒められるほどのものではない。

と、思っていた様子…。

おいおい?
おいおい??(笑)

黒い娘だわ。

他人事で聞けば、「それはそれ、これはこれ。」って思うのに、
どうもそんなこと考えていたらしい。

マスターの最後の試験のときにも、
「自分はたいしたことない」って思っているが故の行動の数々。
気がついたはずなのに・・・。

まだまだ、
「私、たいしたことない。」って、
好きなんだね。
安心しちゃうんだね。

「たいしたことない」っていう言葉が出てきたときに、
一人で笑って、力が抜けた(笑)

どこまで、自分を、周りの人を、
「たいしたことない」って過小評価しようとしてたんだろうね~(-"-;A

以前の私だったら、
ここで両親に対して、罪悪感を感じるんだけど、
今回に関しては、
それはなかった(笑)

何とも思わなかった(^▽^;)

罪悪感を感じること自体が減っているのかもしれない。
それか、
黒い自分が幅を利かせ始めているのか??

最近自分がすごく黒いなって感じることが多いけど、
周りからしたら、
「今更何言ってんだか?? もとから充分黒いわ!!」

毛穴からにじみ出ていたかしら??(≧▽≦)