講演会に名古屋まで(≧▽≦) | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

今日は朝から名古屋まで。

しか~し、昨日また風呂で熟睡して、気がついたら明け方に(((^^;)
何で風呂ってあんなに気持ち良く寝ちゃうんだろう?
↑おいおい(T▽T;)

コツ塾@名古屋が終わったら、めっきり新幹線に乗らなくなってた。



ホームに上がってみたら、N700Aじゃないの(^w^)
テンション上がる自分が、やっぱり鉄子だなぁと思ったよ(笑)


今日の講演会は、コツ塾の卓ちゃんと、えじそんママこと岩室智子さん、みやざき中央新聞の水谷もりひとさん、三人の贅沢コラボ。


今日の講演は、
「命輝く生き方」

何より、自分のことを大事にしたいな。
自分で自分を満たしていくことで、勝手に周りにそのプラスの波動が伝わる。
聞いていて、より実感して帰ってきた。

講演会のために、名古屋日帰り。
寝不足の私は、往復の新幹線熟睡だったけど、
行ってよかったо(ж>▽<)y ☆

えじそんママも水谷さんも、今度は東京で講演会してほしいなぁ('-^*)/


卓ちゃんに出会ったのは、2年近く前に姉からの情報。
心屋に出会ったのと同じ頃かも。
卓ちゃんは「小さなコツ」というメルマガを毎日書いていて、
もう、今日は2809回。
毎日、毎日、小さなコツを発信してくれているんだ。

このメルマガを読んで、メルマガを読むようになって、
そしてコツ塾に行くようになった。



人と自分は違うということを、
頭では分かっていたのですが、

心では受け入れていませんでした。

腑に落ちてないため、

最初から自分の思い通りにいく
前提で人と付き合いました。

そのため、

自分と人の意見が違うと、
何で?と憤りを感じました。


自分と人は違うということを
理解している人は、

相手に対し、なんでそんな考え方するの?
なんでそんなことができないの?

とは思わない。


他の人が何をするか、
言うかは分からないのだから、

自分と相手が違うという
前提で人と付き合えば、

意見が違って当たり前と
いうところから始められる。


自分と相手は違うと、分かった上で
よい状態を目指すことが大切なのかもしれないな。


このメルマガを読んだ時に、

卓ちゃんに会ってみたいと思ったんだ。

私、自分ができることは、他人もできると思っていた。
自分と他人は同じ前提だったんだよね。

だから努力をすればいいのに、なんでやらないんだろう??って。
自分ができないことは棚に上げてね・・・。
今考えると、すごい傲慢だよね、私(><;)


結局、心屋のマスターと同時並行で、
継続コツ塾を受講。
日程重なってしまうこともあったけど、
同時期に行ってよかった。
それだけ気づきが大きかったから。

心屋とコツ塾、私には両方必要だったと、実感してる。

ぢんさんが言っていること、言いたいことと、
卓ちゃんが言っていること、言いたいことは、
切り口が違うだけで、同じ。

もしかしたら、右脳的なのか左脳的なのか、
その違いなのかもね・・・。

ちょっと宣伝(笑)
コツ塾は今度、半年から8カ月に少し延長して開講。

平日の4期に、
なんとあのひすいこたろうさんが、
受講してくれることになったらしい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

講師じゃないよ、受講生だよヽ(*'0'*)ツ

今後どうなっていくのか、今から楽しみだったりする(≧▽≦)

心屋の出会いにも感謝だけれど、
コツ塾の出会いにも、感謝なんだよね(*^ー^)ノ

「小さなコツ」って言うと、いつも「骨?」って聞かれるの( ´艸`)
私が看護師だから??(笑)