「完璧主義」 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

あら(笑)
短期間で更新してる・・・。
わからんもんだσ(^_^;)

先週の日曜日、たくちゃんコラボのセミナーに行きました。
(前回記事で書きましたね。)

コツ塾に行っているのだけど、
そこでの同じチームの人も参加をしていて、
その彼女と話をする時間があって、
何でだか、

「完璧主義」という単語が出てきた。

何だかひっかかってね~。
その単語(-"-;A

私、自他共に認める、「完璧主義」でしたね、確実に(><;)

仕事では特にそうだった。

人の生命に関わるということを、
必要以上に背負っていて、
「自分の見える範囲で、ミスをしたくない。」
「医療ミスはもうイヤ!!」
って思ってた。

だから、他人の失敗も、自分の失敗も受け入れることができなくて、
相手を、自分を、さんざん攻撃してた。

で、自分の失敗を指摘されると、
「私悪くないもん゛(`ヘ´#)」ってやってた。

・・・、イタイ、イタイ、イタイY(>_<、)Y

どう見ても、イタイ人だよね、これ(゚_゚i)


心のお勉強をするようになって、
手放したこと。

「完璧主義」?
いやいや、そうじゃない(笑)←ほんと??

「頑張ること」
「相手を見張ること」
「一人で何とかしようとすること」
「私が助けることはそもそもできないこと」
という想いたち。

その想いを少しずつ少しずつ手放しているように思う。
多分、手放せてるように思うんだ・・・。
↑はたから見たら、そうでもないかもしれないけど、
手放してるもん( ̄^ ̄)

同僚とも、そんな話してみたんだよね。

そうしたら、
「前は、何かやらかしたときに、誰も責めてないのに、すごい自分のこと責めてたけど、最近笑い飛ばすもんね~(笑)」

とな(*v.v)。

ばればれすぎて、正直笑えた(≧▽≦)


でもさ、そもそも「完璧」っていう基準は、みんな各自の前提が違うよね。

自分が「完璧」だと思っていても、他の人から見たら「完璧」じゃないこともあるし、「完璧すぎる」こともある。

「完璧」って自己満足でしかないのだけど、
他人からの評価で成立するのかな。

それだけ、人の目を気にしてた私がいるんだな~、と改めて気がついた。


それにね、
私が「手放した」と思っていても、
正直成果は何も変わらない。
変わらないんだよ、これが・・・。

変わったことといえば、
カリカリする時間が減って、
笑いながら仕事をする時間が増えた。

ほんと変わらなくて、くやしいくらい\(*`∧´)/

同じ失敗があったとしても、
・自分を必要以上に責める。
ではなくて、
・起きることを受け止めて、次に生かすかを考えてる。

自己否定をしないことって、こういうことなんだな、と、
日々実感中。

それだけ周りの人たちに恵まれているんだね。

感謝(^人^)