今後のやりたいこと? | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

あんなに休む気満々だったのに・・・。
結局アウトプットを始めています。

不思議なもんだ(笑)

今月末の合宿で、コバマスは終了。
無事卒業証書いただけるかどうかは、私ではなく、コバにかかっている(-"-;A

みんな卒業後どうするかを考えているし、もう活動をしている人もいる。

その姿を見て、
すごいな~(((^^;)、
と思うけれど、

カウンセラーになりたいか?と問われると、
答えは「NO」。

じゃあ何がやりたいか?

う~ん(*_*;。

・みんなでビールのブルワリーに行くツアーでも?(笑)
・ビアガーデンのツアー?
・浴衣なら着付け教えられるから、みんなで着て飲みに行く?

そもそも、飲むことしか考えてないっしょ。
↑こらこらヾ(。`Д´。)ノ


掘り下げて考えてみると、
誰かをカウンセリングして、お金をいただこうという気持ちがないことに行き着いた。

今、看護師をしてて、そこでお金をいただいている。

ある意味カウンセリングをしている部分あるしね。
何より、好きな(得意な)採血してて、それが仕事になってる。
そのことに満足してる自分がいた(^^)v


現状に満足している、そのうえで何がしたい?
もし、もし、カウンセリングをするとしたら?
そこを考えてみた。

出てきたのは、
対象者は、医療関係者だろうな~という思い。

みんながみんなそうではないよ。
でも、こういう人いるだろうな~。

・自分を犠牲にして仕事をしようとする。
・自分は罪人だと思ってる。
・人を助けることで、自分が助けられてる、自分を満たしてる。
・助けられなかったことで、必要以上に自分を責めてる。
・「病気でいたい人」まで、必要以上に介入して、助けられなくて落ち込んでる。

そんな風に思っている人、意外といる。

私がそうだったしね(((^_^;)

しかも、まだ、その気持ちなくなってない。
まだやろうとしちゃうわ(笑)


病気になって、弱気になっているからなのか、
周りの人に当り散らす患者さんいるんだよね。

看護師とか、コメディカル(←医者以外の医療関係者を指します)を罵倒する患者さん。
「そんな悪態つくかよ~」って叫びたくなることも多々。

反論していいのに、
「そんなこと言われたら、つらい」って言っていいのに。

飲み込んでいるんだよね。

「病気になって一番辛いのは患者さん」って思って。
そうやって、包み込もうとする傾向あるよな。

その飲み込んだ毒がじわじわ自分を蝕んでることもわからずに。

わからないまま、耐えていることが多い気がする。

その人たちに何ができるわけじゃないけど。

ただただ、私はこうでしたよ~。
前ほど自分責めてませんよ~。

んで、こんなことしながら楽しんでますよ(^^)



はい、飲んでます(#^.^#)

って伝えることはできるのかな?と思うんだ。

それが、今思っていることだったりする(^^)v