Beトレで。 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

土曜日はBeトレ。
時間ぎりぎりというより、もうきみさんの前説始まってた。
そんななか、おにぎりを食べ(見られてた~・・・。)、
炭酸水「ぷしゅ!!」っとやり・・・。
しっかりものの私としては、ちょっと残念な人・・・。

羽林さん、よかった~。

気づきがたくさん。

劣等感と優越感、表裏一体。
社会生活を営む上では、必ずあること。

無理に克服する必要ないってこと。

それも大きな気づきだったけど。

何って?

「自分のために、自分の頭使いましょう」

これって、自分軸・他人軸ってことだよね。
他人軸にあわせることができるだけ「賢い」のだから、
今度は自分のために使っていいんだよ。

そう受け取った。

「賢い」は受け取れる(笑)
で、最近は自分軸で考えることできてきているかな~、なんて思っていたけど・・・。

終わってからの飲み会で、
久しぶりにリカリン(←わざわざ来てくれた~)に会い、
「顔柔らかくなったね~」と言われ、
今までどんだけキツイ顔してたんだ?、私。
正直うれしかった(笑)

でもね、眉間のシワ、
なくなってるの。
最近気がついたんだけど、
フェイシャル行ってるだけではない気がする・・・。

なんかすごくない??(笑)


今回、Beトレで質問するか、迷ったんだ。
最近のぐるぐるのこと。

そうしたら、帰りの山手線で、
ちえちゃんに会い、
乗り換えの5分くらいの会話の中で、
「その問題ダミーじゃない?」って。

心屋では、
「“べき”を外した方が楽になる」的なことを言うけれど、
医療系にいると、「べき」多いんだよね。
「患者さんは護るべき」と思っている自分。
それができない環境・同僚に対して、
どう自分の心を持っていたらいいんだろう、
どうしたらもっと楽に仕事できるだろう、って思ってた。
それをBeトレで質問しようか迷ったんだ。
でも、あの大人数。
できなかった…。

ちえちゃんは、
「その“べき”は持っていていい。
違うところに問題があるから苦しんじゃない?
後輩に対しての問題はダミーだよね。」と。

Ellieさんからのコメントでも、
同じようなこと言ってもらった。

確かに、私、視点が違っていた。
彼女は鏡ではない。
彼女の行動に、反応してる自分がいるだけ。

何って?

私、「役に立ちたい私」「役に立たなきゃいけない私」を握りしめている。
だから、
「役に立たない事をする彼女」を許せない。
ざわざわして、攻撃しちゃう。

患者さんに使うエネルギーを、
彼女のミスを拾うのに使うのもったいない。

そう思っている自分がいる。

仕事じゃなければ、彼女の雑加減、どうでもいいや、って思える。
でも仕事となると・・・。

仕事に対してのブロック、強いんだな~としみじみ。

プライベートでは、少しずつ変化しているけど、
その先なんだな、と一人実感した、今日でした。

それだけ、今の仕事好きで、誇りを持ってやっているんだろうね、私。

だからこそむずかしいね・・・。
(ノ_・。)